<< 番外編愛知「檜の杜」 「Ryukyusikki &q... >>

「琉球漆器 手作り体験」

皆様こんにちは!

今日は沖縄の伝統工芸、「琉球漆器」の手作り体験
に行ってきましたのでご紹介します。

「琉球漆器」の看板を
掲げる店舗は沖縄に4つ。

僕らが行ってきたのは、手作り体験ができる糸満店です。

b0164778_10235057.jpg


(工場見学もできる大きいお店です)

早速店内に入った僕らは、手作り体験がやりたい!と店員さんに話しました。


そして・・・

店内から自分が模様をつけたい無地の容器を選びます。
(手作り体験とは、無地の容器に自分で模様を貼り付けるものなのです)

容器の種類はたくさんありますが、コーヒーカップやワイングラス、手鏡など
ある程度の大きさが求められます。

今回僕らが選んだのはフリーカップという小さめの容器です。


準備が整えば、店内の体験スペースに座りいざ模様づくりに取り掛かります。

b0164778_10251227.jpg


まずはイラスト。貼り付けたい模様を絵に描きます。

何も考えていなかったので、時間がかかりました・・・イラストで約30分。

b0164778_1025542.jpg


次に出来上がったイラストを上の漆にあて、かたちに沿ってくりぬきます。

ここでも30分費やし、なかなかの悪戦苦闘。
お客さんには職人さんと間違われ、ちょっとその気になってしまいました。
(店内の一角で作業は行います)

漆には基本的に3色しかないので、他に色がほしい時にはパウダーを使います。

b0164778_10295188.jpg


指につけて漆にこするだけで、色が変わります。

模様が自分のお気に入りに仕上がったら、あとは容器に漆をなじませるだけ。

b0164778_10322892.jpg


こすります・・・

すると・・・

出来上がり!

b0164778_10383080.jpg


b0164778_103937.jpg


(上けい作、下しょうたろ作)

どうですか!値段はそれぞれ3200円と3800円。

無地容器の値段に500円ほどプラスするだけで、自分の
オリジナル琉球漆器ができちゃいます!

糸満に行く機会があれば是非体験してください!

ちなみに平和祈念公園のすぐ近くに琉球漆器はあります。


「琉球漆器」

営業時間/AM 9:00~PM 5:30

年中無休 

沖縄県糸満市伊原155-2

TEL 098-997-3775

FAX 098-997-4512

手作り体験中に三線ひいてくれます。


おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは40位前半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-05-18 12:55 | ■shop & cafe「沖縄」
<< 番外編愛知「檜の杜」 「Ryukyusikki &q... >>