人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「恐怖体験 レンタルビデオの夜②」 「新着商品③! ビブラムサンダル」 >>

デニムのサイズ表記について

↓anshare projectの公式HPはこちらから↓
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------


ネットショップオープンに伴ってデニムの販売を開始しましたが、サイズ表示について質問を頂いたので今日は一般的な「デニムサイズの測り方」について説明したいと思います。
表記の仕方はブランドにもよっても若干違いますが、大体の目安になると思います。

下記を参考にご自分のサイズに合うデニムを選んでください。




まず最初に、パンツのボタンとファスナーを閉じ、デニムを床などの水平な面の上に広げます。

デニムのサイズ表記について_b0164778_1331562.jpg
ウエストサイズを測ります。
デニムの後ろの上端と前の上端を合わせて(デニムは人のおしりの形に合わせているので床に置いただけの平置きの状態だと後ろの上端が上に出ている状態です。)
ベルトが通る部分の両端幅を測ります。その値を2倍するとウエストサイズになります。ベルトループの下を通すようにするとより正確に測れます。
写真をクリックすると拡大します


デニムのサイズ表記について_b0164778_1335345.jpg
股上(またがみ)を測ります。
パンツを平置きの状態に戻し、デニムのベルト上端からファスナー下の縫い合わせ部分(正確には縫い合わせから少し下に出た部分も含む)までを測ってください。



デニムのサイズ表記について_b0164778_134823.jpg
股下を測ります。
パンツをしっかり伸ばした状態で、内股の縫い合わせから内股縫い目に沿って裾までを測ってください。



デニムのサイズ表記について_b0164778_1344529.jpg
ワタリを測ります。
パンツをしっかり伸ばして平置きした状態で股の縫い合わせ部分よりデニムの横端部分までを測った値です。その際、横端から垂直になるように注意してください。
出た値を2倍します。



デニムのサイズ表記について_b0164778_135066.jpg
裾幅は、裾先部分の両端間を水平に測ります。



■anshare projectオリジナル「エプロンデニム」のサイズ表■
デニムのサイズ表記について_b0164778_135303.jpg

※anshare project「エプロンデニム」はウエスト部分を大きめに作っています。
Sサイズでもウエストだけを見ると96cm(そのままサイズ表にあてはめると38インチというかなり大き目のサイズ表記になります)といった具合。
ですが、太ももから足首にかけては細めに作っていますので、ワタリの大きさを目安に考えるのが良いかと思います。

通常穿いているデニムのサイズ
30インチ ⇒ S
32インチ ⇒ M
34インチ ⇒ L

が大体の目安ですね。


※デニムは最初の洗濯で必ず縮みます。
これをデニムの縮小率といいますが、この値はデニムの生地によって違ってきます。
anshare project「エプロンデニム」の縮小率は約3%と低めの縮小率ですが、洗ったときのことを考えると上のサイズ表の値×0.97を目安に考えるといいでしょう。


他にも質問ありましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。
by anshare-project | 2009-07-26 02:32 | 日記
<< 「恐怖体験 レンタルビデオの夜②」 「新着商品③! ビブラムサンダル」 >>