人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「理不尽な話②」 「リニューアルHP!!」 >>

「理不尽な話①」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

むか〜し、むかし、佐々木さんがいました。
佐々木さんは旅好きのおじさんで関東の出身でしたが、ある時九州を旅していました。

九州のある地主と懇意にしていた彼は、地主を訪ねようと歩いていると...ある場面に出くわします。何と...

切腹!死装束を纏った若者が、今まさに懐刀を手に取り、介錯人が抜刀していました。
慌てた佐々木さんは、介錯人に理由を尋ねました。

「理不尽な話①」_b0164778_12181686.jpg


佐々木さん:「どうしてこの若者は腹を切らねばならないのですか?」
介錯人:「門限を破ったからだ!!」

聞けば、若者は佐々木さんが懇意にしている地主のもとで奉公をしていたそうですが、下宿先の門限を守らず責任を取って切腹するそうです...たかが門限...

その若さと、たった1度の小さなあやまちの代償に命を差し出すことを気の毒に感じた佐々木さんは、”自分は地主の知り合いだから”と介錯人に頼み込み、切腹をとりあえず延期にしてもらいました。

予定を繰り上げ、急いで地主のもとを訪れた佐々木さんでしたが、あいにくの留守で結局その日は会う事ができませんでした。

翌日、地主のもとを訪れると...何故か空気が痛々しく、周りの目が冷たい。おまけに正面玄関から邸に入ろうとすると、使用人が脱兎のごとく駆けてきて、裏口から邸に入るよう指示されました。に続く...




人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
by anshare-project | 2009-09-21 12:55 | 日記
<< 「理不尽な話②」 「リニューアルHP!!」 >>