<< 「行ってきます USO!!」 「亀谷明日香 虹亀商店の紅型⑤」 >>

「本位田又八」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

皆さんお気に入りの漫画はありますか?
小学生の頃、ゲームと漫画は大人になったら興味がなくなるものだと思っていましたが、漫画に関しては未だ興味が衰えません。なかでも...

b0164778_17241644.jpg
井上雄彦ほど長期に渡って楽しませてくれている漫画家はいないんじゃないでしょうか。スラムダンクが連載していたのなんて1990〜1996年です。
(海外では勝手に続きが作られ、流川が高校教師になってるらしいですけど...)

僕が勝手に井上雄彦の魅力と感じているのが、”漫画的じゃない現実感”です。
例えばスラムダンクのラストシーンなんて文字通りダンクで決めればもっと劇的なのに、例えばバガボンドの胤舜と武蔵の対峙なんて、およそ漫画的描写とはかけ離れて描かれている...(分からない方すいません)でも

そんな現実的なところが好きなんです。そしてその真骨頂が!!
b0164778_17465399.jpg
本位田又八というキャラクター!!(奥)


この又八は武蔵の幼なじみなんですが、ヘタレで嘘つきで女好きという最低の男です。
しかし!!並み居る漫画キャラクターを押しのけ、僕が1番好きなキャラクターが本位田又八!!

バガボンド最新31巻は又八の集大成です。

信念を貫く武蔵はどんな苦しい局面に陥っても自分の力で這い上がりますが、又八は逃げます、嘘をつきます、あげくの果てには美味しいところは逃しません。
嫉妬心むき出しでとる又八の行動は醜い...だけど憎めない...

理由はやはり自分と重なるところがあるからでしょう。間違いなく僕は武蔵よりも、又八に近い人間です。

ここにきて情けない男の昇華が見られます。僕は自分と又八が重なる分、心がえぐられるようでした。”恥”だと感じている事を曝け出すのはきつい。

彼が嫌いだった人も好きになるのではないでしょうか?
内容にまで触れるのは野暮なので、気になった方は是非ご覧になって下さい!


バガボンドはもう吉川英治の二番煎じとはいい難い漫画ですね。

b0164778_1824478.jpg



人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-09-29 17:55 | 日記
<< 「行ってきます USO!!」 「亀谷明日香 虹亀商店の紅型⑤」 >>