<< 「時に寂しく....」 「開催まであと16日!!」 >>

「当て役脚本」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


残念な事に著名人の訃報が相次いでいますね。
b0164778_19351280.jpg
私生活の事が問題となりましたが.....それは置いといて。
井上ひさしが9日に死去されたそうです。
ご冥福を御祈りします。
b0164778_1939291.jpg
一番最近観たのが最初で最後でしたが
蜷川幸雄演出の「ムサシ」は脚本、井上ひさしでした。
初めて舞台で腹をかかえて笑わせてもらいました。

この舞台が特徴的だったのが役者が役を演じる
わけではなく、役が役者の性格を反映している当て役というものでした。
b0164778_19544834.jpg
例えば、藤原竜也が宮本武蔵を演じるわけではなく
宮本武蔵が藤原竜也みたいな。
伝わりますかね.....

脚本を書き上げるのが、凄く遅かった事で有名な井上ひさし。
観客としては舞台を楽しみながら、役者の性格を想像する
という二重の喜びがありました。
b0164778_2043517.jpg
再度「ムサシ」を観てみたいと思います。

75歳、改めてご冥福を御祈り致します。



大人の学祭まであと13日!!


「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2010-04-11 19:55 | 日記
<< 「時に寂しく....」 「開催まであと16日!!」 >>