人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「豊崎ビーチデザインフェスタ」 「GARDENピアス!!」 >>

「背筋の冷める話」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


暑くなってきましたので、冷める話をご紹介します。
「背筋の冷める話」_b0164778_12292724.jpg
とあるお寿司屋さんでの出来事。
店主のAさんは常連客達を送り出し、そろそろ店じまいの支度
に取り掛かろうと思っていました。

すると、見慣れないお客が1人で来店。
彼は外国人で、かなりの寿司好きらしく、ジェスチャーを交えながら
片言の日本語でお寿司を注文してきました。
「背筋の冷める話」_b0164778_1234169.jpg
Aさんは英語が喋れず相手にもほとんど
日本語が通じないため、2人はほぼ無言のまま
注文→「へいお待ち!」で時が過ぎて行きました。

Aさんがそろそろ勘定時だと思っていると
外国人客が元気いっぱいに「イクラ!」と注文してきました。
「背筋の冷める話」_b0164778_12373259.jpg
Aさんがこれに応えようとすると
何故か外国人客は制してきます。
しかし、相変わらず「イクラ!」の連呼。

怪訝な表情のAさんをよそに、外国人から「ハマチ!」と再び注文。
Aさんが愛想よく返事をし、お寿司を握ろうとするとまた制してきます。
「背筋の冷める話」_b0164778_1242323.jpg
「いい加減にしろ!てめーこの野郎!!」と
Aさんが怒気をはらんだ声で怒鳴ると
負けじと外国人も「アナゴ!」とまた別のネタを注文してきました。

「訳がワカンネー」とAさんは思い、「もう勘定払って出てってくれ!」
とお客に身振り手振りで伝えると、ほっとした表情で
外国人客はお金を払い、店を後にしたそうです。

後日、Aさんはこの話を常連客にしたところ
常連客は納得の表情で話をこう解説しました。

イクラ→お勘定いくら?
ハマチ→How much(はうまっち) 
アナゴ→Gotta go(がらごー)


以上、「あんしぇや ぷろじぇくと」が全力でひねり出した寒いダジャレです。
涼めた方は怒らないでください。




「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

by anshare-project | 2010-07-08 12:55 | 日記
<< 「豊崎ビーチデザインフェスタ」 「GARDENピアス!!」 >>