人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「久々帰郷!」 「チャップマンとキング」 >>

へり落とし


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


こんにちわ。

台風がまた発生したみたいですね。

今週末はイベントが目白押しなのにちょっと心配です。


心配ばかりもしていられないので今日は朝から注文の
カメラ用のレザーストラップ作りに没頭しています。

今日はメイン作業の一つ「革のへり落とし」について話します。

へり落とし_b0164778_15494856.jpg
ここ最近よく使うキャメル色のレザーとレッドレザー。

へり落とし_b0164778_15443037.jpg
カットした後はこんな感じになります。


カットまでは、型紙を使ってやるので比較的早く済みます。

問題はこの後のへり落としという作業です。
簡単に言うと革の裁断面のエッジを丸く
仕上げていく作業なんですが・・・

この作業、かなり時間と手間がかかります。

おそらく一番時間を費やしている行程じゃないでしょうか。

へり落とし_b0164778_15555316.jpg
ヘリ落としはこんな道具を使ってやります。

へり落とし_b0164778_15563124.jpg
革の裁断面の角に合わせて一定の厚みで削っていき、

へり落とし_b0164778_15575556.jpg
その後、やすりを当てて丸く整えていきます。作るモノにもよりますが、
カメラ用のストラップの場合は240番くらいで削っていきます。

その後、裏面にも同じようにやっていって・・・

最後まで終わった頃にはお箸が持てなくなります。


ではここでbefore→after

へり落とし_b0164778_1673811.jpg
こちらがヘリを落とす前

へり落とし_b0164778_1691914.jpg
ヘリを落としたあと。仕上げの処理も行っています。

違いが分かりますか?

ヘリを落とすとどうしても時間がかかってしまいますが、やるのとやらないのでは
革の耐久性に大きくかかわって来ます。

それに、丸みが出るので肌にやさしい仕上がりになります。

首にかけるカメラ用のストラップなので、この作業ははずせないというわけです。


今週末のイベントにもいくつか持っていきますので遊びにきてくださいね。



台風だけが心配です。



今週のイベント→日、月(祝)=桜坂マルシェ

「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

by anshare-project | 2010-09-16 16:28 | ◆職人    「沖縄」
<< 「久々帰郷!」 「チャップマンとキング」 >>