人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「こっちでも天才やってます!」 「新規アップ商品」 >>

「野球の話」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


興味の無い方すいません。
今日は偏見と推測で野球の話させてもらいます。
「野球の話」_b0164778_20574728.jpg
昔は特定球団の大ファンでしたが
最近お気に入りの球団はありません。
好きな選手がいればその人個人を応援しています。

この時期になると選手もそうですが
監督にも人事の話が挙がってきますね。
「野球の話」_b0164778_2115091.jpg
個人に目が向いているので
監督にも目が向いてしまいます。

やっぱり残念なのは落合博満がいなくなること。

裏でどんな指導しているのか分かりませんが......
表で見える部分だけでも、色んな事が推測できるので
彼を会社の上司や他の分野での指導者と仮定すると面白い。
「野球の話」_b0164778_2181592.png
勝手な意見ですが、思うに監督には3パターンあって

1、気配りできる(人望ある)けど技術指導(采配)できない

2、技術指導できるけど気配りできない

3、気配りもできるし、技術指導もできる

稀にどちらも兼ね備えてない人がいますけど
僕の記憶では1人しかいません。
「野球の話」_b0164778_21165160.jpg
まあ野球のエリートという特殊な
集団を率いるので当然でしょうけど.....

「野球の話」_b0164778_21132522.jpg
で、表から落合博満のどんな良さが見えるかというと

「選手の悪口言わない」

.....無理です。基本失敗は他人のせい、手柄は自分。
おそらく落合は8年で1度しか言ってません。

「手柄(ホームランを打った)を立てた選手が笑顔で駆け寄る」

もう引退した控えキャッチャーが、サヨナラホームランを打った後
文字通り破顔で落合の元に走りよった姿が非常に鮮明に覚えています。

「イチローに技術指導」

素人目というかプロの目にも全く分からない指導してました。
当時、イチローオリックス、落合解説者。
「野球の話」_b0164778_21363738.jpg
イチロー曰く
「誰も何も言ってくれないから助かる」

憎たらしいけど実力あるから何にも言えない。
そんな人がいなくなるのは寂しい。





「野球の話」_b0164778_21444433.jpg
近年、非常に評判が悪いですが
彼は明らかに1タイプです。

引退した選手が真っ先に名前を挙げる。

オリンピックでの失敗、非情と思える面、政治色も強い方ですけど
それだけで十分に優秀だと言えるんじゃないでしょうか。

落合博満が異次元なだけで。









にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

by anshare-project | 2011-10-24 23:55 | 経営
<< 「こっちでも天才やってます!」 「新規アップ商品」 >>