<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

「Connecting the world 世界一周の旅 長濱良起さん」

こんにちは!

本日ご紹介するのは先日、世界一周の旅へと羽ばたいた

長濱良起さん(ながはまよしき)です。

長濱さんは世界中の人々と、差別・人種・宗教の壁にとらわれず

1人の人間として繋がりたいという想いから、23日に沖縄を出発。

日本1周を経て世界を廻る予定です。


実は長濱さんとは元同僚で、去年まで同じ職場で働いていました。

彼は面接当時から周囲を唸らせる面白く

圧倒的な存在感があり、意外にもよく人を観察している奴でした。

b0164778_18492272.jpg

(野郎2人で夢を語り合いました モスバーガーにて)


大学生だった彼が夏休みを利用して、永田町に行った時

当時の外務大臣だった麻生太郎総理から

漢字の読み方を聞かれたというエピソードもあります。

この話を聞いた当初は、「そーなんだ」ぐらいの感想しかありませんでしたが

皆さんご存知のように今じゃ笑い話です。


とにかく行動派の彼には話題が尽きません。

しかし、単に面白いだけの奴じゃないんです!

1度、長濱さんから「ジャーナリストになるのが夢だ!」という話を聞きました。

理由を尋ねると、

自分は弱いものいじめが大嫌いで

世界の中でも権力者の横暴によって苦しめられている人々

それも、報道されずに虐げられている人たちに

スポットを当てて、救いたい。


とのこたえが返ってきました。

素敵です!


今回の旅も、そんな彼の考え方がもたらした結果なのでしょう。


自分自身でも働きながら資金を貯め、そして中小企業から大手まで

スポンサーを募って、資金調達し彼は旅に出ました。

言葉じゃ簡単ですが、なかなかできることじゃありません!

長濱さんを見ているとこっちも頑張らなければ!

という気持ちになってきます。


出発したばかりで、気の早い話ですが

帰国後には本を出したい!と語っていた彼に

anshareも何かしら協力ができればと思います。


健康第一にちばりよ~!長濱ちゃん!

b0164778_19134636.jpg


「世界一周!浦添市民・長濱の 絆をつなぐ旅!」

09年4月23日から日本を含めた世界を一周! 国家や宗教に対した凝り固まったイメージから抜け出し、 そこに住む「普通の人々」や「人と人とのつながり」を紹介していきます。 まずは沖縄から東京まで、日本国内は自転車でGO! 公式websiteはコチラ!
http://connectingtheworld.web.fc2.com/index.html
[PR]
by anshare-project | 2009-04-30 12:55 | 日記

「Bird Land Cafe おいしい洋食と男前の店長」

皆様こんにちは!!今日は沖縄市にあるナイスなCafeをご紹介します。


その名は「Bird Land Cafe」旧外人住宅を改装したお店です。

b0164778_11314930.jpg


Dinnerの時間帯は混み合っていることが多く、大勢の人を虜にしているのが

自慢のおいしい洋食にあります。

今回、僕らが頂いたのはこちらのシーフードパスタです。

海老、貝、イカが大量に散らばめられており、トマトソースがかなりの美味です。

b0164778_11324982.jpg

(実はトマトソースが苦手なのですが、おいしくいただけました)

お値段は1000円と手頃で、プラス500円でパンとデザートが付いてきます。

b0164778_11334092.jpg

Cafeは女性客が大半だと思いますが、「Bird Land Cafe」もその例外

ではありません。

というより通常のCafeよりも女性客が多いように感じます。


→それは何故か。。。。気付きました!!

多分それは、店長の仲村さんが、すごい男前で優しい方だからです!(いや、ホント。)

さぁ、生の仲村さんとおいしい洋食が食べたくなったら

是非「Bird Land Cafe」に足を運んでみてはいかがでしょうか!!


「Bird Land Cafe」

住所 沖縄県沖縄市胡屋7-4-3

TEL:098-933-0232

営業時間 11:30~24:00(L.O.23:00)

定休日 水曜日


b0164778_11371233.jpg

















b0164778_113748100.jpg















おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは40位前半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-04-28 12:55 | ■shop & cafe「沖縄」

「続報! Double Volante×anshare」

こんにちは!!

東京レポートも終了し、今日からまた沖縄の話題を記事にしていきます。

そして本日はお待ちかね!(僕らが1番待っていましたが・・・)

Double Volunteとのデニム続報です!

サンプルが・・・

サンプルが・・・


8割がた完成しました!!

b0164778_20143082.jpg

(サンプルを手に写真に納まる国吉さん)

まだ、綺麗な形にはなっていませんが前日の夜中までかけて

国吉さんが仕上げてくれました。

写真で見る限りでは何のことはない普通のデニムですが

2WAYになる予定です!
1度で2度楽しめるデニムになります。


そして今回のデニム作りに貢献して頂いた

もう1人の職人をご紹介します。

パターン(型)を作ってくれた、オオタさんです
b0164778_20213061.jpg


若干22歳の現役大学生です。

今回のデニム作成手順は、

1.デザインの提出(anshare)

2.打ち合わせ

3.仮サンプル作成(オオタさん)

4. 型作り(オオタさん)

5.本サンプル作成(国吉さん)

6.デニムの生産(国吉さん)


という流れがあって、オオタさんの担う役割は非常に大きかったのです。

真面目で好青年な彼は頼りになる存在!!

忙しい中いつも打ち合わせにご参加頂きありがとうございます。

(まだ終わってはいませんが・・・)

お2人のご協力により第5段階まで進みました。

残りはサンプルの微調整品質表示のタグ(生産中)

ネームを作成し、すべてが揃えば生産に入ります。

待ち遠しい。

これからもデニムの作成過程を逐一記事にしますので

是非ご覧ください!!

あんしぇや!

おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは40位前半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-04-27 12:55 | ◆職人    「沖縄」

東京番外編「伊勢丹ビューティーパークサロン資生堂 大城さん」

皆様こんにちは!

今日で東京レポートは最終弾です。

(長い表題とともに終了です)


面白い雑貨屋を発見し、そのアイディアに驚き

コンサルタントの先輩にダメ出しを受け、奮起し

そして・・・ある人と再会し、継続することの大切さを改めて実感しました。

その人とは、

「伊勢丹ビューティーサロンパーク資生堂」に勤める

美容師、大城さんです。


b0164778_1822815.jpg

(無意味にかっこつける大城さん・・・気持ちが悪い)

実は大城さんと僕らは幼なじみで、小学生の頃から知っています。

彼を褒めるのは非常に気持ち悪いのですが

中学生の頃から成績優秀、心優しいまじめな奴でした。

にも関わらず、

高校2年生の時に、突然彼が意味不明な宣言をしました。

「美容師になる!」

とほざいたのです。

もちろん周りにいる彼の友人は笑いました。僕も笑いました。

なぜなら当時、彼によって散髪された人たちの髪型は

お世辞にもかっこいいとは言えず、失敗した感じなものばかりだったからです。

しかし、大城さんはどんなに馬鹿にされても「美容師になる!」という

宣言を引っ込めませんでした。


僕らの高校生だった時代は、ちょうど「カリスマ美容師」

という言葉が流行り始め、ありがちな流行への便乗だと捉えられていたかもしれません。

ところが・・・

高校3年生の頃から、彼に「顧客」がつき始めたのです。

周りが進路や就職だと騒いでいる時、彼は頼まれれば髪を切り

優秀な成績にも関わらず、大学ではなく美容学校への進学を決めていました。

今思えば、あれが彼にとっての最高の練習であり

自分の進路を決定付けた理由なのかもしれません。

その頃になると、彼を応援する人が増えていき

ちゃっかり僕らも髪を切ってもらいました。


あれから数年の月日がたち

教室のベランダで、新聞紙をひいて髪を切っていた少年は

「新宿」

「伊勢丹」の

「美容師」

なんです!

高校卒業時から、東京に出てきた大城さんは

アシスタント(見習い)時代にはお金がなく

1日1食、コーラで過ごしていた時期もあったそうです。

それでも彼は逃げ出さず、見事東京の一等地で美容師を

やっているわけです。

あの時は笑ってごめん。心から尊敬します。


と、

ここまでは素敵なお話なのですが

東京に来て大城さんはちょっと変わってしまいました。

しゃべり方です。東京弁ってやつなんです。

しかも上記の写真にようにやたらかっこつけるし、きもいです。

b0164778_1844552.jpg

(歩き方も気取っている大城さん 奥)

なんて悪態もつきつつ、彼が体現した

「継続は力」

は何よりも説得力がありました。

将来は沖縄で美容室のオーナーを目指している大城さん。

その夢が実現した時には、是非僕らの髪を切ってください。


ISETAN BEAUTY PARK 1
(イセタン ビューティー パーク 1)

東京都新宿区新宿5-11-5 パークシティイセタン1(ワン) 1F
tel. 03-5367-2780
営業時間/10:00~20:00
不定休


歯の美白サロン「TEETHART(ティースアート)」も併設されている。




おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは40位前半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-04-24 12:55 | ◆職人    「日本」

「プレゼン VS経営コンサルタント」

こんにちは!

東京レポートも第3弾です



今日は経営コンサルタントから受けた壮絶な

ダメ出しと、僕らの甘さについて書きたいと思います。


東京に向かう前、僕らは新しい事業計画収支計画

今思い返せば、中身が空っぽのアイディアを作成し

経営コンサルタントを行っている先輩のもとへ向かいました。

激甘な僕らは、何と自信満々だったのでした。

そして・・・

4月某日の午後11時頃、仕事終わりなのにも関わらず、快く

先輩は会ってくれました。

お酒を飲みながらということだったので、初乗り710円

リッチなタクシーに乗り込み(沖縄では450円)目的地に向かいました。


席に着いた僕らは、空っぽのアイディアを切り出し始めたのです。

(表題はプレゼンと大袈裟ですが、某焼き鳥屋にて話をしました)

・・・・・・・・・・・・・・・

話が終わると、しばらく沈黙の後、先輩は問いかけ始めました。

「ターゲット層は何人?」

「競合との違いは?」

「君たちと、お客と、提携先とのメリット、デメリットって何?」

あわてて答えようとする僕らに、

「現実的に考えて利益はでるの?」

と、表面的なアイディアを考え付いただけで、はしゃいでいる僕らを

一喝してくれました。

さらに、

「甘いをとおり越して痛い」と一言。

・・・・・・・・悔しい。

・・・ですが、その通りだったんです。

あまりにも甘かった。

これまで何を学んできたのかとさえ思いました。

しかし、

凹んで、そんじゃあ止めますなんて絶対に言いません。

僕らは燃えました


絶対にこのアイディアを現実的なカタチにし、もう1度先輩にチェックしてもらおうと!


沖縄に戻り、よりアイディアを具体化すべく僕らは競合先の調査を行い

ターゲットを見直しメリット・デメリットを考え、企画書を作り始めました。

今度は先輩を唸らせてやる!

そう思いながら作業を進めています。

そして企画書が完成した暁には、ずうずうしくも、もう1度先輩のご意見

頂きたいと思っています。

ご意見頂いた時にはまた記事にしますので、期待してて下さい!
[PR]
by anshare-project | 2009-04-23 12:55 | 経営

東京番外編「ムサシ 蜷川幸雄×井上ひさし」

皆様こんにちは!

本日は東京レポート第2弾です。

前述のとおり、東京での目的は主に経営に繋がるヒント探しでしたが

どうしても見たかった芝居を見てきたのでご紹介します。

「ムサシ」です。

ご存知の方がたくさんいらっしゃるかと思いますが

「ムサシ」は、蜷川幸雄演出、井上ひさし脚本、主演に藤原達也と小栗旬という

豪華メンバーによる芝居です。


b0164778_17162694.jpg





「ムサシ」=宮本武蔵のことで、吉川英治の小説を筆頭に

漫画「バガボンド」や数々の映画、ドラマの題材として取り上げられている

ため、名前をご存じない方はいないかと思います。

ただ、今回の芝居は僕らが知っている「武蔵」ではありませんでした。


b0164778_17241130.jpg
(宮本武蔵役の藤原達也)

描かれているのは、佐々木小次郎との決闘後の話です。

そのため、当然ながら吉岡も宝蔵院も宍戸梅軒も登場しません。


b0164778_1731225.jpg
                 (佐々木小次郎役の小栗旬)

加えて、井上ひさしの書き下ろしなので予習もできません。

壮絶な決闘シーンを期待している方・・・

コメディーです。

腹を抱えて笑えます。

いい意味で、武蔵や小次郎のイメージをぶっ壊してくれます。

脇を固めるのも、蜷川常連の吉田鋼太郎や鈴木杏をはじめ

辻萬長、白石加代子と実力派揃いなので期待を裏切りません。

役者が本気で笑わせてくれます。


ちなみに、

井上ひさしは、役者の性格に合わせて劇中のキャラクターを作り上げる

そうで、「ムサシ」で役者たちが演じている役は、その本人の性格を

色濃く表現していると考えればより楽しめるかもしれません。



b0164778_17493064.jpg


b0164778_17512678.jpg


b0164778_1751110.jpg










野暮なので、内容の記述は控えますが予備知識として

少しはご参考頂けたでしょうか?

残念ながら日本での上演は終了しましたが

海外での公演も控えているそうです。

果たして外人も抱腹絶倒させることができるのでしょうか?

日本人俳優のすごさも伝えて欲しいなと思います。



人気ブログランキングへの投票おねがいしまーす。

↓クリック↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-04-22 12:55 | 芸能・娯楽

東京番外編「ニヒル牛 たま好きにはたまんない」

タイトルのダジャレは最悪ですが・・・

皆様こんにちは!!

本日は東京レポート第1弾です。

先日の記事でも書きましたが、目的があって東京まで行ってきました。

その結果・・・いくつか面白い雑貨屋さんを目にしたのです。せっかくなのでご紹介します。

今日ご紹介するのは、「ニヒル牛」牛=ぎゅう。

ご存知の方も多いのかもしれません。

b0164778_13534263.jpg






b0164778_13545390.jpg
















b0164778_1355257.jpg














(「ニヒル牛」店内の様子です)

店内には食事のできるcafeもあり、フィギュアや服飾に絵本と

商品はバラエティに富んでいます。


それだけなら・・・普通じゃん。

わざわざ遠い沖縄から来るほどでもないなー。

と、思った方もいるのかもしれません。ところが、

b0164778_1492041.jpg

(この時点でタイトルの意味が分かった方はすっごく素敵です)


店内に妙な落書きを見つけてしまいました。

店員さんに尋ねると、「今日は5時からです」の一言。

意味深・・・僕らは時間を潰して5時に再び足を運びました。

すると、


b0164778_14144996.jpg

誰もいなかったはずの場所に誰かが寝ています....誰?

「天使です!」(店員さん)

そして僕らはメニューを渡されました。


写真

お腹すりすり

田中角栄降臨

だだっこ降臨

親父ギャグ

腕相撲

にらめっこ

生「着いた~」

あなたの歌にあわせてパーカッション etc


「上記の項目を選ぶと、天使が実際にやってくれます」(店員さん)

面白そうなので、天使にお願いすることにしました。

ちなみに僕らは親父ギャグ田中角栄を選択。


b0164778_14295073.jpg

(天使による田中角栄)

田中角栄が降臨した天使は、日本列島改造論を僕らに

諭そうと試みましたが、沖縄出身ということで少々お困りのご様子でした。


いつの間にやら店内はお客さんで溢れ、次々と天使に

メニューを渡しています。

そうです!ニヒル牛の目玉はこの天使だったのです。

その後、僕らは店内のお客さんと一体になり紅白出場を決めた

あの名曲を合唱。生「着いた~」を堪能しました。


小学生の頃に大流行だった、あの歌を合唱できたこと。

タンクトップがトレードマークの天使を拝見できたこと。

何よりも「ニヒル牛」という個性的な雑貨屋を発見できたこと。

かなりの収穫がありました。


ちなみに、皆さんは天使の正体が分かりましたか?

僕らよりも年下の世代にはピンと来ないかもしれません。

気になった方は直接、ニヒル牛を訪ねてみてはいかがでしょうか?

ただし、天使の出現は期間が限定なのでご注意を!

「ニヒル牛」

東京都杉並区西荻南4-31-10 梅田ビル1階

TEL:03-5346-1867

MAIL:nihirugyu1@jcom.home.ne.jp

HP http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/

・12時~20時  火曜日定休 (と年始年末5日間)



人気ブログランキングへの投票おねがいしまーす。

↓クリック↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-04-20 12:55 | ■shop & cafe「日本」

東京に行って参りました。



ブログの更新がご無沙汰しております。

実は東京に行ってきました!!

今回の目的は、

1、「自分達のヒントになるような雑貨屋を探す事」

2、「新たな出会いからアイディアを得る事」

3、「作り直した企画、事業計画をコンサルタントに見てもらう事」
です。


非常に得るものの多い東京での日々でした。

上記の事以外にも、数年ぶりに友人と再会したり

結婚前の友人とお酒を飲んだり、話題の芝居を見に行ったりと

充実していました。

この体験が僕らの転機になることは間違いなく

改めて自分達の甘さを痛感したのです。


明日から詳しく東京での日々をお伝えします。

是非御覧になって下さい。
[PR]
by anshare-project | 2009-04-19 12:55 | 経営

「LOUNGE」×「Santeria」

昨日イベントに行ってきました!!

b0164778_20315934.jpg





b0164778_2036049.jpg

















b0164778_20363919.jpg

















b0164778_2037155.jpg

















1時間ほどしかいませんでしたが、しっかり酔っ払い楽しめました。

洋服屋さんとCAFEの合同イベントなんてなかなか

ないと思います。

「LOUNGE」のスタッフさんだけではなく、浮島通りにお店を構えている

方々も何人かおり、思わずテンションが上昇↑

日頃聞けないようなお話も伺うことことができ、単にお酒を飲んで

楽しむだけではなく有意義な時間を過ごせました。

色々な人と会うのは、やはり勉強になります。

ここから新しい「あんしぇや」な関係が築ければいいなと思います。

b0164778_20493148.jpg

(しっかり酔っ払っていた「LOUNGE」のマサトさんです。)



おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは40位前半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-04-11 12:55 | ■shop & cafe「沖縄」

表題 「LOUNGE 浮島通りのオシャレな洋服屋さん」

雨ばかり降っていた沖縄にもようやく日差しが戻ってきました!

皆様こんにちは!

本日ご紹介したいのは、国際通りから少し外れた場所にある

浮島通り沿い「LOUNGE」洋服屋さんです。

b0164778_154404.jpg



(ショップっていえない時点で、ちょっとおじさんらしいです)


実は「LOUNGE」には高校生の頃から通わせってもらっており

(正直ウィンドウショッピングばかりでしたが)

僕らは常連中の常連です。ちょっと自慢です!


先日も帽子目当てで伺ったのですが、これまた魅力的な商品ばかりで

つい予定外のTシャツを買ってしまいました。

b0164778_1555732.jpg





b0164778_1565771.jpg






次々と商品に目移りしてしまうため、毎回物欲との戦いに必死なわけです。

今回もしっかり負けてしまいました。。。


僕が常連中の常連になった理由は、何といってもユニークな

商品が揃っていることにあるのですが、

いつ何時も丁寧に対応してくれるスタッフの方々
が、その1つに

挙げられます。

誰もが1度は経験のあることだと思いますが、洋服を選ぶ時に

押し売り気味に迫られても気持が萎えるだけです。


また、人気ブランドを取り扱っているだけで、横柄な態度をとる

店員など。。。

と、嫌な思い出は置いといて、「LOUNGE」では

上質で大人な接客を受けることができるのです!

個性的な商品が多いためファッション素人の僕らには、着こなしの

難しいものが度々あるのです。(そんな商品ばかり目にとまりますが)

ご安心を!

b0164778_1595864.jpg

(スタッフのマサトさんです。もの凄く丁寧に対応してくれます)

「LOUNGE」のスタッフさんからアドバイスを頂けます!!

当り前の対応かもしれませんが、真摯な態度で接する姿勢はやはり見逃せません!

ぜひ確かめに足を運んでみてください!


今年は「LOUNGE」10周年という記念の年でもあります

もしかして、何か特別な企画があるのかもしれません。

皆様こうご期待です!!

「LOUNGE」

那覇市松尾2-12-9

TEL: 098-868-5815

HP: www.space-navigator.com
BLOG: http://l.space-navigator.com
(ブログでも商品の紹介しています。年齢、職業、行先設定のあるコーディネイトも
見どころなので、「LOUNGE」ブログを覗いてみてください)

b0164778_15192531.jpg














b0164778_1520869.jpg














因みに今日4/10(金) 20:00~26:00にcafe 「santeria」にて

「LOUNGE」×「santeria」のイベントがあります。

「LOUNGE」スタッフさんによるDJもありますのでご興味のある方は是非!

ドレスコードは「メガネ」です。

「snteria」

那覇市松尾2-12-35

TEL: 098-863-6370

BLOG: http://santeria.ti-da.net

僕も参加してきます!



b0164778_1534094.jpg




おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは40位前半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-04-10 12:55 | ■shop & cafe「沖縄」