<   2009年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

「Thank you for buying our products!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

先日、オープンしたばかりのネットショップ。嬉しいことに、早速何件かのお買い物がありましたのでご紹介します。

b0164778_11241951.jpg


お客様第1号は、那覇市在住のクダカ ユウゾウ様!
お友達の誕生日プレゼントということで、コココ工房の陶器をお買い上げ頂きました。

b0164778_11293894.jpg

b0164778_11295071.jpg


クダカ様が購入されたのは上記の2品。プレゼント探しで迷っていたところ、かわいいデザインに一目惚れし、購入を決めて頂いたそうです。
(ヨコイさんの作品を選んだ僕らも鼻高々です)

1点ものなので日々使ってもらえるような、愛着の持てる品に育ってくれることを願っています。
そしてクダカ様!お買い上げ本当にありがとうございます!


人気ブログランキングへの投票おねがいします!↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-07-31 12:55 | 経営

「言葉発見! 七色ムーティー」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

沖縄の方には馴染み深い話だと思いますが、七色元結(ムーティー)をご存知ですか?沖縄のいわゆる”伝説”です。この中に面白い言葉を発見しましたのでご紹介します。

-七色元結-

1708年尚貞王の命により、現在の那覇市と豊見城市を結ぶ橋、真玉橋が木橋から石橋に建造され直すことが決まった。
人々は早速作業に取り掛かるが、相次ぐ水害によりなかなか完成までには至らない。困り果てた役人達は神女に解決策を託した。
すると....

b0164778_1935993.jpg

(現在の真玉橋です)

ある神女が神のお告げとし、
「子年生まれ、七色の元結(ムーティー)をした女を人柱として立てよ」と申し出た。
これを聞いた役人は、条件に当てはまる神女を探すが見つかることはなかった。諦めかけた頃に、お告げを申し出た神女が子年生まれだと言う噂を耳にする。

神女のもとを訪ねると、彼女が子年生まれであることが確認され、さらに七色に輝く元結が目に飛び込んでくる。条件に当てはまる神女はお告げを行った神女自身だった。

かくして彼女は人柱となり、石橋の真玉橋は無事完成する...

と、ここまでが沖縄の人たちが一般的に知っている七色元結なんですが、実はこの話には続きがあります。

神女は人柱にされる前に、自分の娘に対して
「物(むぬ)ゆみ者や馬ぬさちとゆん」という遺言を残す。
(お喋り者は馬の先を歩いて災いを招くという意味です)

この遺言を頑に守る娘は無口になり、次第に口がきけなくなる。やがて娘に婚期が訪れるが、ものが言えないので結婚もできない。
そのとき蝶に姿を変えた神女の霊が現れ、娘の周りを舞うと娘は口がきけるようになり、結婚することができた。



おそらく後半部は沖縄の芝居からの抜粋だと思いますが、これが僕の知っている七色元結です。
小学生の頃、初めて聞いたときには
「全てを分かっていて人柱になったんだな」と人柱という当時の慣習の残酷さを嘆きましたが、遺言を交えて話を紐解くと
「実は見栄っ張りの神女の自業自得なのでは?」と考えてしまいます。
(芝居の中では自分でお告げを進言したものの、人柱になることが決定した際に「何者かが自分を陥れようとしている」と叫ぶ件があります)

感想は人それぞれだと思いますが...

沖縄の伝説には浦島太郎に似たや、県外の方にも馴染み深い羽衣伝説なんかもありますので、物語の中の面白い言葉を交えてどんどんご紹介していきま〜す!




人気ブログランキングへの投票お願いします!↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ

[PR]
by anshare-project | 2009-07-30 20:55 | 日記

「新着入荷⑥! 紅型陶器箸置き×3」

↓anshare projectの公式HPはこちらから↓
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------


またまた、コココ工房から今度は紅型陶器の入荷です!!
今回は箸置き


b0164778_11191438.jpg

b0164778_11192684.jpg

b0164778_11193961.jpg


かなり渋い箸置きが揃いました!
毎日の食卓を彩ってくれること間違いなしの1品です。
もっと写真をご覧になりたい方は、HPへアクセス↓


anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------
[PR]
by anshare-project | 2009-07-30 11:55 | 経営

「新着入荷⑤! フリーカップ(夢シリーズ)」

↓anshare projectの公式HPはこちらから↓
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

昨日に引き続き、コココ工房から夢シリーズ作品の入荷です!!
本日ご紹介するのは、フリーカップ


b0164778_19512449.jpg

b0164778_19513139.jpg

b0164778_19514025.jpg


真っ白な陶器に描かれた”鳥人間”が可愛らしいフリーカップ。用途は持ち主様の自由ですので、世界に1つしかないこちらの陶器が気になった方は是非HPをチェックして下さい!!


anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------
[PR]
by anshare-project | 2009-07-29 19:55 | 経営

「新着入荷④! 陶板(夢シリーズ)」

↓anshare projectの公式HPはこちらから↓
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

新しい商品がコココ工房から入りました!!
その名も陶板”夢シリーズ”

b0164778_2073741.jpg

(用途としてはインテリア!)

b0164778_2085569.jpg

(手のひらサイズです)

b0164778_2095967.jpg


b0164778_2010435.jpg

(コースターとしてもお使い頂けます)

気になった方はHPをチェックしてください!


anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------
[PR]
by anshare-project | 2009-07-28 20:55 | 経営

「琉球ぴらす」浮島通りの沖縄雑貨屋さん

anshare project オフィシャルサイト
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日、久しぶりに公園で夜空飲み会(コンビニで買ってきたお酒を持ち寄って輪になって朝まで語り明かす、アレです)をしました。

いやー、ホント楽しかったです。「将来は歌で生きていく」と一人が言い、それに続いて「俺は~」の語り飲み。将来どうなるか分かりませんが夢に向かって頑張る仲間を幸せだと感じた夜でした。

さて、そんなわけで(?)今日は沖縄の雑貨屋さん「琉球ぴらす」を紹介します。
b0164778_18203018.jpg

琉球ぴらすはお洒落な洋服屋さんの立ち並ぶ浮島通りにある唯一の沖縄雑貨屋さんです。
沖縄に沖縄雑貨屋さん(沖縄独特の雑貨小物や伝統工芸品を扱うお店)はたくさんありますが、琉球ぴらすは他の雑貨屋さんとはちょっと変わったお店の出し方をしています。
それはズバリ、職人作りにこだわった商品展開をしている事です。
b0164778_18212351.jpg
店内の様子です

職人さん達の特徴として、紅型や絵画、写真等、デザインに重きを置いている方が多く、商品もオリジナルTシャツやアクセサリー、掛け時計等、お洒落なオキナワ的雑貨を多数取り揃えています。

b0164778_18232412.jpg
こちらも職人さんによって一つ一つ丁寧に作られているもの

b0164778_18261918.jpg
オリジナルのTシャツもたくさん置いています。おもしろい柄からカラフルなデザイン調のものまで、見ていて楽しくなります。

b0164778_18281828.jpg
沖縄在住作家さん達のデザインポストカード

僕らanshare projectも沖縄の職人にスポットを当てた商品展開を心がけていますが、琉球ぴらすはまさに職人の魅力が詰まったお店なのです!
そんなお店がどんどん増えたら職人さん達や小さな工房がもっと働きやすくなるというもの。

そういうわけで僕らも琉球ぴらすを陰ながら応援しています。

琉球ぴらす

住所 :那覇市松尾2-5-36
電話 :098-863-6050
営業 :11時~20時
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッとクリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングが分かります♪

[PR]
by anshare-project | 2009-07-28 18:42 | ■shop & cafe「沖縄」

「粋なサービス!!」

↓anshare projectの公式HPはこちらから↓
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------



昨日、Double Volanteの国吉さんがわざわざデニムを届けてくれました!
(納品待ちのデニムがあったので)

b0164778_1773731.jpg

宅配ピザのようなかわいい段で...

b0164778_179222.jpg

開けるとこんな感じでエプロンデニムが入っています。

いつもお世話になりっぱなしでありがとうございます!
皆様Double Volanteのデニムを宜しくお願いします!!

Double Volanteブログ



anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------
[PR]
by anshare-project | 2009-07-27 17:55 | Double Volante 国吉さん

「恐怖体験 レンタルビデオの夜②」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------


①の続き。意を決してビデオ屋までの道を急ぎました。
外は比較的街灯が多く、明るかったので心細くはありません。

結構余裕かまして歩いていたその時...
いきなりおっさんの集団が目の前を走り去って行きました!!
深夜という時間とビデオの影響でパニックになった僕は、おっさん達から逃げるように猛ダッシュでビデオ屋に向かいました。汗をかき、息を切らせながらビデオ屋に辿り着いた僕を待っていたのは真の恐怖でした...

b0164778_1424168.jpg

(写真と話は関係ありません)

店はシャッターで閉められ、そこには張り紙が...

「大変申し訳ありませんが、*月*日〜*月*日まで臨時休業とさせて頂きます」

..........

必勝法のじゃんけんをやって負け、おっさんに怯えて猛ダッシュしてきたのに、早めに閉めているとは。
(明日から休みなら5時まで営業しましょうよ)

舞台は大阪、ちなみにおっさんの集団は秋のだんじり祭りに向けて体力強化に励んでいた方々でした...完。



人気ブログランキングへの投票お願いします!↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-07-27 12:55

デニムのサイズ表記について

↓anshare projectの公式HPはこちらから↓
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------


ネットショップオープンに伴ってデニムの販売を開始しましたが、サイズ表示について質問を頂いたので今日は一般的な「デニムサイズの測り方」について説明したいと思います。
表記の仕方はブランドにもよっても若干違いますが、大体の目安になると思います。

下記を参考にご自分のサイズに合うデニムを選んでください。




まず最初に、パンツのボタンとファスナーを閉じ、デニムを床などの水平な面の上に広げます。

b0164778_1331562.jpg
ウエストサイズを測ります。
デニムの後ろの上端と前の上端を合わせて(デニムは人のおしりの形に合わせているので床に置いただけの平置きの状態だと後ろの上端が上に出ている状態です。)
ベルトが通る部分の両端幅を測ります。その値を2倍するとウエストサイズになります。ベルトループの下を通すようにするとより正確に測れます。
写真をクリックすると拡大します


b0164778_1335345.jpg
股上(またがみ)を測ります。
パンツを平置きの状態に戻し、デニムのベルト上端からファスナー下の縫い合わせ部分(正確には縫い合わせから少し下に出た部分も含む)までを測ってください。



b0164778_134823.jpg
股下を測ります。
パンツをしっかり伸ばした状態で、内股の縫い合わせから内股縫い目に沿って裾までを測ってください。



b0164778_1344529.jpg
ワタリを測ります。
パンツをしっかり伸ばして平置きした状態で股の縫い合わせ部分よりデニムの横端部分までを測った値です。その際、横端から垂直になるように注意してください。
出た値を2倍します。



b0164778_135066.jpg
裾幅は、裾先部分の両端間を水平に測ります。



■anshare projectオリジナル「エプロンデニム」のサイズ表■
b0164778_135303.jpg

※anshare project「エプロンデニム」はウエスト部分を大きめに作っています。
Sサイズでもウエストだけを見ると96cm(そのままサイズ表にあてはめると38インチというかなり大き目のサイズ表記になります)といった具合。
ですが、太ももから足首にかけては細めに作っていますので、ワタリの大きさを目安に考えるのが良いかと思います。

通常穿いているデニムのサイズ
30インチ ⇒ S
32インチ ⇒ M
34インチ ⇒ L

が大体の目安ですね。


※デニムは最初の洗濯で必ず縮みます。
これをデニムの縮小率といいますが、この値はデニムの生地によって違ってきます。
anshare project「エプロンデニム」の縮小率は約3%と低めの縮小率ですが、洗ったときのことを考えると上のサイズ表の値×0.97を目安に考えるといいでしょう。


他にも質問ありましたらお気軽にご連絡頂ければと思います。
[PR]
by anshare-project | 2009-07-26 02:32 | 日記

「新着商品③! ビブラムサンダル」

↓anshare projectの公式HPはこちらから↓
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------
eye fingerからまたまた新しい商品アップしました!!

その名はビブラムサンダル!!


b0164778_2118522.jpg


b0164778_21192430.jpg


b0164778_21194215.jpg


ブラック、ベージュ、ダークブラウンの三色展開。
早速ネットショップの方にアップしてますので、是非ご覧になって下さい!!

男性用サンダルで、価格はちょっと高めの17000円ですがオシャレ着にも非常に合います!!
底にVIBRAM(ビブラム)という登山靴用の靴底を施してあり、長時間歩きまわっても疲れにくいのが特徴です。

eye finger前田さんの新らしいデザイン。要チェックです!!




anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

人気ブログランキングへの投票お願いします!↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-07-25 21:55 | 経営