<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

「お役立ち情報満載 起業塾③」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

今週も参加してきました!起業塾!
今回は経営者にお馴染み、「青色申告」のご紹介をします!


青色申告というのは簡単にいうと、もの凄くお得な確定申告です。
どうお得なのか例をあげます!!

青色申告が承認されると、創業時の赤字が3年間繰り越せます。具体的に数字で表すと、

創業時売上50万円、経費が550万円。繰越赤字が500万円!

1年目売上150万円、経費が50万円。黒字(所得)100万円ですが、繰越赤字があるので所得は0円扱いになります。残った繰越赤字は400万円!

2年目売上300万円、経費が100万円。黒字(所得)200万円ですが。これも所得は0円扱い。残った繰越赤字は200万円!

3年目売上500万円、経費が200万円。黒字(所得)300万円ですが。所得は100万円の扱いになります。


青色申告で創業時の赤字を繰り越した結果、1~2年目の所得税は免除。3年目は100万円分だけ払えばいいわけです。


おそるべき青色申告
創業して2か月以内の申請、白色申告の方は青色申告で確定申告を行う年の3月15日までに申請すれば承認されるようです!

もちろん例に挙げた他にもお得な制度満載です。
詳しくはこちらから

是非是非活用しましょう!!









人気ブログランキングへの投票お願いします!!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-08-31 21:55 | 経営

「恐怖体験 プライドと探検②」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

僕の隣に座った若い男性は、どうやら愛想良く挨拶をしてくれたおじさんと知り合いだったようで、仲良さげに2人で話し始めました。隣の男性とも挨拶をし、快調にお酒がすすんでいたのですが...
だんだんお酒もまわり気分が良くなって来た僕の耳に、異様な物音が聞こえ始めました。

b0164778_1011682.jpg
(写真と話は関係ありません)

まさかと思い、横目で2人を見ると
アツ〜いキスを交わしていました...


この時初めて自分がゲイの集まるパブにいることが分かりました。
改めて回りを見渡すと、胸元のざっくりあいたシャツをお召しの男性達が抱き合っていたり、見つめ合っていたり...


慌ててお店を出ました。別に差別的な嫌悪感からではなく、気まずい雰囲気に耐えきれなかったからです...

それから約1週間後、ゲイの友人ができました。
もの凄くいいヤツで、何を言っても怒らない!って雰囲気を醸し出していたため、思い切って質問をぶつけて見ました。
(加えてすんげー男前!ヘイデン何とかテンセンみたいな...)

「好みの人がいたら所構わず襲う?」
今考えると何て失礼な質問なんでしょう。次の瞬間、恐怖の時間がやってきました...

彼は顔を真っ赤にし、僕を刺すような目つきでこう言いました。

「同性愛者は獣じゃねーんだよボケがぁ!」続けて、
「俺らは基本的にマッチョが好きなんだよ!!それか美少年だ!てめーはどっちにも該当しねぇーんだから心配すんなボケ!」
(放送禁止用語の連発に次ぐ連発)

あまりの迫力に圧倒される僕に、我に返ったヘイデン何とかテンセン似の彼は
「汚い言葉を使って申し訳ない」と謝ってきました。

僕も謝罪し仲直り。その後彼はシンガポール特有の英語を教えてくれたり(母親がシンガポール出身だったため)、度々お酒を奢ってくれる等、失礼な質問をした僕に何かと構ってくれました。

皆さん、先入観や固定観念だけで物事や人を判断するのは危険です。
特にゲイは所構わず襲ってくるなんて言ってる人は、大概噂を鵜呑みにしている人なので気をつけましょう。








人気ブログランキングへの投票お願いします!!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-08-31 10:55 | 日記

きとね市 行って来ました!

ご報告遅れましたが・・・

きとね市、最後まで天気にも恵まれ、無事に終えました!
b0164778_23343087.jpg


僕ら「あんしぇやぷろじぇくと」の宣伝も兼ねての出店だったのですが、
本当に色んなお客さん、作家さんたちとの出会いがありました。

ほんと、出会えた皆さんには感謝、感謝!

わざわざ会いに来てくれた方もいて、本当にうれしかったです。
b0164778_2336392.jpg
江戸染めこさんの作品


こういうイベントにはどんどん顔出していきたいなー、としみじみと思った
イベントでした。

ちなみにさっそく今日、次に出る予定のイベント「カイナアートフェスタ」の説明会に
行く事に。

こちらも多くの作家、職人さんが集う大きなイベントです。
詳しいことはこれから少しずつお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいね。

ではでは、出展者の皆さん、主催者の皆さん、どうもお疲れ様でした!

b0164778_2338599.jpg

[PR]
by anshare-project | 2009-08-29 23:39 | 日記

「恐怖体験 プライドと探検①」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

突然ですが皆さん、未知の事柄って偏見を持ちがちじゃありませんか?
その最たる例として僕が思いつくのが、ゲイの方々に対する偏見です。

かくいう僕もゲイの友人ができるまでは、
「同性愛者は所構わず襲ってくる」なんてとんでもない偏見の持ち主でした。

今回のブログは、そんな僕の考えを拭き飛ばしてくれたある意味恐怖の体験です。

b0164778_1930612.jpg
(写真と話は関係ありません)


海外での出来事です...

街中にパブが溢れているその国で、週末に知らない街を探検しながら、お気に入りのパブを見つけるのが趣味でした。
ある週末に普段は近寄ることのない高級街を探検。家を見て回るだけでも楽しく、庭先にが咲いてたり、見たこともない車を発見しては、1人でハイテンションに徘徊していました。

歩き疲れた頃にパブを探し始め(まるでおっさんです)、何となく雰囲気が良さそうなパブに入りました...すると
ちょっと様子が変です。

まずお客さんは全員。そしてもれなく露出度の高い洋服をお召しです。店員に至っては、ノースリーブの透けた服を着ており、うっすら化粧を...

そんなパブでしたが、さほど気にせずカウンターに座りました。1つ椅子を隔てた隣には40代ぐらいのおじさんが座っており、僕を見ると愛想よく挨拶してくれました。店員も愛想がよく接客が凄く丁寧!久しぶりに当たりを見つけたと思い、気分よくお酒を飲んでいると...


続々と男性客が来店し始め、僕の隣に若い男性が腰掛けました...に続く



人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ

[PR]
by anshare-project | 2009-08-28 19:55 | 日記

「いってきます! きとねいち」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

今日は凄く楽しみにしていたきとねいち当日です!!簡単にいうと、読谷村残波岬での屋外出店。もちろん初めてになります!!



anshare projectとしては通算2度目の出店。僕らの商品はTシャツが中心になります。

皆さん、もし、万が一、本日残波岬まで足を運ぶご予定あるのならば、是非岬の駅、いこいの広場までお越し下さい!

b0164778_10241745.jpg


本日16:00〜22:00の開催で〜す!宜しくお願いします!!





人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-08-27 10:55 | 経営

「同郷の有名人」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

ご存知の方も多いかとは思いますが、歌手のGACKTは同じ沖縄出身です。
でも同郷だからといって縁もゆかりもないGACKTですが、個人的に注目しています。

b0164778_1155576.jpg
(上杉謙信に扮するGACKT)

正直彼の歌に詳しいわけではなく、出演番組や雑誌をチェックするほどのファンではありません。むしろ、同郷と知った後もナルシストの印象しかありませんでした。僕が彼に注目し始めたのは、その発言を聞いた後です。


僕の知る限りGACKTって沖縄出身であることをテレビでひけらかしてる印象がありません。



それは沖縄を恥じている訳ではなく、むしろ誇っているからという趣旨の発言をしていたように記憶しています。ただ、外国に行くと沖縄出身を全面にアピールするようです。

"Where you from?"と尋ねられると
"From Okinawa."(Japanではなく)と答え

"Japanese?"ときたら
"Okinawan"と返すのだと、本人は話しています。


賛否両論ありそうな発言ですが、僕は全く「沖縄」を感じさせない彼が、これほど沖縄に対してアツい気持ちを持っていることに感動しました。
(沖縄関連の歌とかだしてたらすいません...)


また、大河ドラマで上杉謙信を演じたことが縁となり、一昨年、昨年と謙信公祭に参加しています。
特に昨年においては新潟中越地震の被災者を元気づけよう!と参加しています。

依姑によって弓矢は取らぬ。筋目によって合力する
(利益を求めての戦いはせず、筋や義を重んじた戦いをする)
と言い残している、謙信の言葉を体現するかのような行動ですね。


行動の伴っているナルシストにこれからも注目していきたいと思います。




人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-08-26 12:55

「お役立ち情報満載 起業塾②」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

皆さん、前回の問題分かりましたか?
答えは、左上と左下です!!

理由は...70%の交通量の道路側から目に入りやすく、信号があるため車が減速しお店に入りやすいからだそうです。
(片側が70%でもう片方は30%の交通量がある道路なんて実際はありえませんが)

ちなみに店舗の場所を決める際には、4つのポイントがあるそうです。


1:商圏
簡単にいうと、取り扱う商品(サービス)の集客幅のことです。
例えば扱う商品が日用品(洗剤やシャンプー)だと商圏が狭い、希少価値よりも安さ等が優先されるため、必然的に人が多く集まるデパートや駅前等の賑やかな場所に店舗を構えなかればなりません。

逆に1品ものの陶芸品、美味しいケーキや絶景がウリのホテルは商圏が広く、極端にいえば山奥に店舗を構えても評判さえよければその希少価値を求めてお客さんが集まります。


2:競合
お店を出せばもちろん競合が存在します。
半径5キロ以内に5店舗コンビニがある地域にコンビニを出しても...という話です。


3:動線
これは道路の事なんですが、動線(道路)には3種類あって生活動線(通勤通学に使用される道路)、観光動線(観光客使用率の高い道路)、商業動線(運送トラックやバスが使用する道路)に区分されるそうです。
例えばお土産屋をやるのに、生活動線沿いに店舗を構えても...という話です。


4:敷地
最後は当たり前ですが、商売にあった広さの敷地とお客さんのアプローチを考えた場所に店舗を構えるということです。

本当はもっと細かい話になるのですが、すごく簡単にご紹介しました。
(全部受け売りですが...)

来週もセミナーに参加しますので、またお役立ち情報をアップします!









人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-08-25 12:55 | 経営

「めんそーれ沖縄 新婚夫婦の旅⑤」2日目 とっさにカメラ小僧な吉原氏・・・

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

さぁ、沖縄新婚夫婦の旅も第⑤弾です。
八風畑でまったりした二人が向かった先はお隣近所のカフェくるくま

アジアン系のハーブ料理がおいしい当店ですが、高台から太平洋を見下ろす絶景があまりにも有名なお店です。

せっかく近くに来たので、寄ってみましょう!

b0164778_1124546.jpg
見てくださいこの景色!


b0164778_1143188.jpg
コレってアレじゃない?と吉原氏


b0164778_1172649.jpg
うん、アレだね。と奥様。  二人にしか理解できない会話(?)


b0164778_1184940.jpg
よし、いい写真とれたぜ!




満足した二人は次なる撮影スポットへと向かいます。



到着したのは薄暗い森。
b0164778_11123293.jpg
ほんとにココでいいの?

と不安そうな声の奥さん。

表情は間違いなくワクワクしてますよ!




見えてきたのは不気味に垂れ下がる謎の物体
b0164778_11155137.jpg
ほんとに大丈夫か?





と次の瞬間・・・




b0164778_11294857.jpg
すごい!と吉原氏再びカメラ小僧へ。




そう、ここは沖縄県南部にある鍾乳洞カフェCAVE CAFE(ケイブ カフェ)だったわけです。


b0164778_11331011.jpg
本当に、洞窟の中にカフェがあるんです。



b0164778_11363397.jpg
どこに行っても仲のいい二人。 ごちそうさまでした!

ちなみにケイブカフェではイベントもよくやっています。洞窟の中のイベントは普段体験できない独特の雰囲気があります。オススメです。
⇒前回のライブイベントの様子





b0164778_11413984.jpg
2000年に世界遺産登録された「斎場御嶽」

2007年から市の管理になり18時以降は入れないとの事。時計を見ると時刻は18時40分。残念ながら翌日に延ばして今日は引き返す事に。




b0164778_11542745.jpg
思いっきり南部を楽しんだ二人は本日の宿泊先「海坐(かいざ)」へ。



ここはいいよー!とある職人さんから紹介されて行ったのですが・・・



b0164778_11571835.jpg
琉球岩でしょうか、沖縄独特の白い階段が続きます。


b0164778_1203030.jpg
「お待ちしておりました」とお出迎えです。


b0164778_1221159.jpg
吉原氏「なんか、いい感じ」


b0164778_1232666.jpg
素朴&お洒落なエントランスに通されました。


b0164778_1252338.jpg
「飲み物をどうぞ」 うれしいお気遣いです。


b0164778_1262821.jpg
受付が終わり、部屋に案内されます。
実は海坐、客室が4部屋のみというちょっとリッチな小さな宿です。



b0164778_1293496.jpg
丁寧な施設案内をしてもらいました。


b0164778_12132527.jpg
部屋の中から一枚

全体的に素朴な印象で、木目を生かした床に塗り壁を施すなど心から落ち着ける雰囲気があります。ちなみに部屋は決して大きくはないのですが、細かい所まで配慮されたセンスの良さを感じました。

そして吉原夫妻。会話の内容は詳しく覚えていませんが、なんとなく仲良さそうな彼らの様子が伝わりますか?

b0164778_12213639.jpg
妻「                    」


b0164778_12222129.jpg
夫「                    」


b0164778_1223671.jpg
夫「             」
妻「○○○!!


b0164778_1224293.jpg
妻「○○!!」
夫「○○○!!」


b0164778_1226121.jpg
夫「ほんと、もうしません。」



夫「ごめんなさい。」



上記のような会話が繰り広げられたかはわかりませんが、今日も一日楽しんだ吉原夫妻でした。






















・・・と、ここは旅好きな吉原夫妻。一日はまだ終わりません。

さぁ、行くよ!と張り切って玄関を出ていきます!
b0164778_12333569.jpg
「それ、靴べらだから!」とツッコんであげましょう。


b0164778_1235815.jpg
やってきたのは浜辺の茶屋。ビーチに面したこれまた地元の人にも人気のカフェですが、こんな時間に来る人は珍しい。


実は今日の宿「海坐」は、人気のカフェ浜辺の茶屋から車で2~3分の立地なのです。

b0164778_1240775.jpg
時刻は7時半。こんな時間に来れるのも海坐に泊まる特権でしょう。


b0164778_1242177.jpg
私「こんな時間に初めて来た」
吉原氏「お!レアじゃん!」

b0164778_1244641.jpg
海が、こんなに近くにあります。

b0164778_1247039.jpg
やっぱり最後はオリオンビールで締めましょう。


さぁ、明日はターザンになりきる予定(!?)なので、今日はしっかり睡眠をとって・・・

吉原夫妻の旅はまだまだ続きます!



人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ


カフェくるくま
住所 沖縄県南城市知念字知念1190
営業時間 10:00~20:00(火曜日は18:00まで)
TEL 098-949-1222


「CAVE CAFE」
住所 沖縄県南城市字玉城前川202
TEL 098-948-4192
営業時間 10:00 ~ 18:00(17:30ラストオーダー)
        年中無休 

「海坐」
住所 南城市玉城字玉城56-1
TEL/FAX 098-949-7755
料金 2名様の場合 7,500円/1人
    1名様の場合 8,500円/1人


「浜辺の茶屋」
住所  南城市玉城字玉城2-1
電話:098-948-2073
営業時間:10:00~21:00(月曜は14:00~21:00)
       年中無休
[PR]
by anshare-project | 2009-08-24 13:37 | 日記

「お役立ち情報満載 起業塾①」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

たった今「起業塾」に参加してきました!!感想から申し上げますと...楽しかった!

今日のテーマは”創業前の準備”について。話は概ね、僕らがネットショップを構える前に行って来た事だったんですが、すごく興味深かったのがマーケティング(市場調査)の話!

前職でほんの少しかじった程度で、知識のあるふりをしていましたが専門家の調査法は面白い。
そんなわけで具体例を挙げます。


b0164778_19374421.jpg
交差点の四隅に空き店舗があるとしたら、皆さんはどこにお店を構えますか?
(中央には信号があるものだとします。パーセンテージは交通量です。)

答えは理由を添えて次回のブログでお知らせします。それまで考えてみて下さい!!


人気ブログランキングへの投票お願いします!!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-08-23 16:55 | 経営

「起業塾!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

明日から那覇商工会議所で催される「起業塾」に参加してきます。

明日のテーマは、

「創業の心得とその魅力」
「創業準備の基礎知識」

懇談会も予定されているようなので、非常に楽しみです。

お役立情報をブログにアップしますので是非ご覧になって下さい!!
[PR]
by anshare-project | 2009-08-22 22:55 | 経営