<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「新着入荷(コココ工房)陶器!!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------


遅まきながらコココ工房から新商品を入荷したのでご紹介します。

b0164778_21183330.jpg
b0164778_21184364.jpg
b0164778_2120179.jpg
1品のみですがヨコイさん新作のコーヒーカップです。


白に擦れたような黄色、取手に鮮やかなオレンジ、黒のストライプが入っています。
日常に変化の欲しい方、是非ともHPでチャックして下さい!!



人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-29 21:55 | 経営

謎のフランス人①

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

沖縄もやっと秋らしくなってきました。
秋といえばスポーツでしょう!
とうことで久々に友人とチャリ旅に行ってきました。

目指すは沖縄本島北部の「本部町」。自宅の豊見城からは約90km(沖縄本島内とはいえなかなかの距離)。

というわけで、いざ出発!
b0164778_18344710.jpg
強風に注意!!

b0164778_1843498.jpg
本格的な格好の「テツ」は高校の同級生

旅の目的は陶芸作家さん探し&勉強をする事。
まず向かったのは読谷村にあるやちむんの里(やちむんは沖縄方言で、焼物の意味)。
ここは沖縄県内でも有数のやちむん所。有名な作家さんたちも多く集まり、製作活動に励んでいます。

b0164778_1835392.jpg
やちむんの里「登り窯」

b0164778_18352791.jpg



b0164778_18354080.jpg
珍しい陶製の硯セットが。思わず激写!

b0164778_1836291.jpg
「Doucatty」はやちむんの里敷地内にあるめずらしいTシャツ屋さん!...残念ながら休業日。

存分にやちむんの里を堪能して、再び本部町へ出発。

ところが、途中で日が暮れてしまい、本部町手前で断念。

手前の名護市内で宿泊所を探す事に。

この後、国境を越えた衝撃の出会いを迎えるコトになります。

へ続く。


人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-28 18:44

「Cleophas Gaillard from London①」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

友人のCleophas Gaillardこと”クレオ”が、はるばるイギリスのロンドンから遊びに来てくれました!!

b0164778_12221479.jpg
実に約3年ぶりの再会です。


3週間の休みをとって日本中を旅するクレオは、北海道☞東京☞愛知☞大阪☞京都☞福岡☞長崎と渡り歩き沖縄へとやってきたのです!!

「沖縄で一番見たいものは」との質問に、即答で「水族館」と応えていました!!やはり「美ら海水族館」は世界基準!!

わずか3日間でしたが、職人さんとの絡みあり、お気に入りのshopとの出会いがあり、泡盛で酔いつぶれるというオチまでつき、素敵な時間を過ごしました。

次回からそんなクレオとの旅をブログに綴りま〜す!!





人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-27 12:55 | 日記

「男前from東京!!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

東京(関東)在住の男前達が、Tシャツを購入してくれました!!
b0164778_1673839.jpg
皆かなりのお似合いで!!


b0164778_1683026.jpg


b0164778_169599.jpg
夏の最後をあんしぇやTシャツと共に過ごしてくれました!


b0164778_1692377.jpg
ご購入大変ありがとうございました!!


因みに皆が沖縄に帰省or訪れる際には、僕らが手厚く持て成す(結局呑みですが...)のでご一報ください!!




人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-25 16:55 | 日記

産業祭りはあいにくの雨

今日から待ちに待ったイベント「産業まつり」が始まりました!

沖縄である数あるイベントの中でもかなり大きなイベントですが、本日の天気は雨

雨、というかドシャ降りやらいきなり晴れるやらの繰り返しで、なかなかデンジャラスな出店でした。

ご来場いただいたお客様にはお話していますが、実は重大発表があります。

その内容は後日お話しますが、とにかく今日は雨天にもかかわらずたくさんのお客様にお会いできてうれしかったです。ありがとうございました!

産業祭りは明後日(日曜日)まで奥武山で開催していますので、重大発表が待てないという方、ぜひご来場ください!

ちなみに僕ら「あんしぇやぷろじぇくと」のブースは

「ゆいレール壺川駅」から奥武山公園へ橋を渡り、左に曲がって6個目のテントになります。
b0164778_2355161.jpg
歩いていると左側に見えてきます。
b0164778_23565443.jpg
ソバ屋さんとアイスクリーム屋さんに挟まれて正直、浮いています。
b0164778_23575567.jpg

職人市場」にはまだ載せていない新商品も多数揃えています!


ではでは、傘を忘れずに・・・。

人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-23 23:59

「ふろしき in 流求茶館」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

あんしぇやぷろじぇくとのオリジナルふろしき「流求茶館」にてお買い求め頂けるようになりました。

b0164778_155247.jpg
キレイにディスプレイして頂いております!!


b0164778_15124493.jpg


b0164778_1565659.jpg
そして早速ご注文が!!


b0164778_1592023.jpg
何と!!石垣島から計41枚!!


b0164778_151152.jpg
本当にありがとうございます。

皆さん流求茶館でお茶を楽しむ際には、風呂敷も是非ご覧に鳴って下さい。


「流求茶館」

沖縄県那覇市牧志1-3-17          


最寄駅/美栄橋駅           

営業時間/12:00~21:00 
(土日は19時まで)             

定休日/水曜                 

TEL/098-862-3031


人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-21 14:55 | ■shop & cafe「沖縄」

ココロバ 自然素材のアクセサリー屋さん

那覇の天気は良好、日向ぼっこのうれしい今日この頃です。

本日は天然素材をふんだんに使ったアクセサリー屋さん「ココロバ」
のご紹介です。

b0164778_10391144.jpg
元々は車庫だったスペースを改造して作ったのだとか。内装だけでなくドアも手作りです。

夫婦で営んでいるココロバですが、最大の魅力は全てオリジナルで製作しているというコト。ネックレスやピアス、ストラップ、キーホルダーなど、たくさんの作品を作っていますが、妥協を全く感じさせないクオリティーの高さを楽しめます。

b0164778_10435459.jpg
色とりどりですが落ち着いたテイストのガラスビーズは、男女問わず楽しめそう

特に気になったのは夜光貝やタカセ貝を使ったネックレス。この手の作品はよく見ますが、ココロバに置いてあるそれは研磨をしっかりかけていて、すごく綺麗でした。形も関係あるのでしょうか


b0164778_10512154.jpg
革や金具とのセンス光る組み合わせにも心奪われます・・・

ココロバではそのほかにも多くの天然素材を使っているようです。
頂いたフライヤーには
「植物の種、流木、ガラスビーズ、天然石、山ネコのキバ、
クジラの歯、白サンゴ、黒サンゴ、金サンゴ、etc...」
とあり、また行ってみたいと思います。

自然系アクセサリー屋さん「ココロバ」。
気になった人はぜひチェックしてください♪


ココロバ
住所:恩納村瀬良垣826
電話:098-966-8480
営業:10:00~20:30
休日:不定休(TEL確認)
b0164778_1165681.jpg




人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-20 11:07 | ◆職人    「沖縄」

もとぶ手作り市

昨日、イベントに行って来ました!
b0164778_10562865.jpg

イベントと言っても商店街の一角を使ってやっている手作り市で、そんなにめちゃくちゃ大きいというわけではありません。

その名も「もとぶ手作り市」

毎月第3日曜に行われているイベントで、観光客も多く訪れるイベントになっているそうです。前々からずっと気になっていたのですが、やっと行くコトができました♪

b0164778_11172185.jpg


b0164778_11192336.jpg
ゆいむん工房の子供用おもちゃ。おもちゃだと口に入れたりするけれど、全て天然木だと安心ですね。仕上げにも気を使っているとのコト。
b0164778_1124271.jpg
こちらはたま木工商店のへらやまな板など。すごく綺麗な色なので塗装をしているのかと思ったら全て天然の色らしいです。こんなに様々な色があるんですね。

b0164778_11312038.jpg
こちらはべビチンアートの手描きTシャツ。奥さん、とてもチャーミングな方でした。

ちなみに絵を描いている本人、べビチンさん↓↓
b0164778_11355547.jpg

手作りの楽器を演奏中。べビチンさんも素晴らしく気さくな方で、色々お話してくれました。なんと首里から来ているそうです。

b0164778_11401284.jpg
移動販売のらふらふは色々なイベントに出店しているんだとか。ハチミツ屋さんで働いていた彼女が作るカレーは残念ながら売り切れていました。。。今週末、僕らも出る予定の新都心のイベントアートオブパライソにも参加するみたいなので、また行きますね!
手作りジンジャーエールすごく美味かったです。

ちなみに僕らあんしぇやぷろじぇくとは今週、二つのイベントに参加する予定。
一つはアートオブパライソ、もう一つは産業まつり。

日程が重なっているので二人手分けして出店の予定ですが、二つとも大きなイベントなので今週は準備に追われそうですね。。

気合い入れて頑張ります!

アートオブパライソ
日程:10/24(土)10/25(日)
場所:新都心公園


第33回沖縄の産業祭り
日程:10/23(金)~10/25(日)
場所:奥武山運動公園



人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-19 12:33 | 日記

「しばし反省」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

本日付けの新聞沖縄タイムスコラムにこんな事が書いてありました。

b0164778_11534233.jpg

11日の那覇大綱挽(ひき)でちょっとした恐怖を味わった。(中略)長さ200メートル、重さ43トンもの綱を人の力だけで移動させるのだが、会場中央部に綱を引く人がなだれ込み、右へ左へ人波にもまれて撮影どころではない。正直、カメラを守るのがやっとだった。

また綱引き後は、縁起物の手綱を持参した刃物で切り取る外国人や若者の姿が目立った。

泣きながら会場から離れる男児もいたし、笑えないケースがあるのも事実。ただ、綱引きそのものに混乱はなかった。押し合い圧(へ)し合いは祭りの醍醐味(だいごみ)であり、手綱を土産に皆、満足そうに帰路についていた。それだけに綱寄せの方法や、観客の撮影や刃物の持ち込みなどは、来年の40回大会に向け、一考に値すると思うのだ。(平良秀明)


笑い話のようにブログでは綱引きを取り上げましたが...たしかに恐怖を感じる瞬間はありました。20万人以上の人ごみの中、刃物を持ち歩いている人が多数いる...そう考えただけでも身震いします。

来年こそ自分も綱を切って持ち帰ろうかと考えていましたが、「さあ皆いっせいに刃物を取り出しました」なんて物騒なリポートはないほうがいいですよね。しばし反省です。



人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-16 10:55 | 日記

「VAICE 独創的発想」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------

久々にSHOPのご紹介です!!
皆さんは浮き島通りの「VAICE」というお店はご存知ですか?すっごいオススメです。

b0164778_15191151.jpg
入り口からインパクト大!!


b0164778_15205732.jpg
いきなり鳥の巣(もちろん本物じゃありません)


因みに店内は...
b0164778_15245028.jpg


b0164778_1525451.jpg


b0164778_15251279.jpg
こんな感じ!!で所狭しと洋服が並んでいます。

その中心を担っているのが...KAPITALというブランド。僕が「VAICE」を知るきっかけになったのもこのブランドで、実は僕らのデニムを作って頂いたDouble Volante国吉さんが働いていた場所でもあります。

ところで「VAICE」の何が独創的か?と言いますと...店長さんの発想なんです!!
(残念ながら先日伺った際にはお会いできませんでしたが)

b0164778_15414974.jpg
例えばこのオリジナル陶器。
VAICEブログから写真を拝借)


「デニムのように使えば使うほど馴染み、風合いの出る陶器を作りたい」という想いから作ったそうですが...マジで色落ちしてくるそうです。
(店員さんいわく、簡単な水洗いではなくタワシや紙やすりでより味がでるそうです)

現在はスペインの画家、サルバドール ダリからヒントを得て溶ける陶器を製作中とのこと。発想が柔軟でおもしろい!!

b0164778_15562095.jpg
(このお話を伺った後、店内にある岡本太郎の本が単なるディスプレイではないと思いました)

実は店長さんの考えに凄く共感を抱いたものがあります。どこかのブログに紹介されていましたが、「服は見るものじゃなくて着るもの、気に入ってずっと着続けるモノに出会いたい人は、一度遊びにきてください」という一言。

最近ではファストファッションなんて言葉もあって、洋服は最先端の流行を、安く、早く身に着け、飽きれば捨てる。なんて流れがなきにしもあらず。僕らも洋服を含めて、皆さんに永く使い続けられる商品を提供したいと考えています。

永く使い続けられる洋服を御探しの皆さん、「VAICE」オススメです!!

b0164778_1674764.jpg


b0164778_1675619.jpg


余談ですが、カメラど素人の僕がカメラを使えず戸惑っていたところ、VAICEの店員さんが丁寧に対応してくれました。お名前も聞かずに失礼しました。ありがとうございます。



「VAICE」

住所:那覇市松尾2-3-11

TEL:098-867-0356

FAX:098-867-0356

営業時間:13:00~21:00

定休日:不定休





人気ブログランキングへの投票お願いします!
ポチッと左クリック☞人気ブログランキングへ
[PR]
by anshare-project | 2009-10-15 15:55 | ■shop & cafe「沖縄」