<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「年賀状の失敗」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------




年の瀬ですが、皆さん年賀状のご用意はできたでしょうか?
b0164778_1142993.jpg

とかく忘れがちな感謝のお便りは、前もって準備するにこしたことはないでしょう。

皆さんが初めて年賀状を出したのはいつ頃なのか。
おそらく小学生ぐらいには出した事があると思いますが.....
毎年、この時期になると嫌な思い出が蘇ります。
b0164778_11423453.jpg

当時、小学1年生だった僕は何事も自分の力で成し遂げられると思い込んでいた
ちょっとイタイお子様で、初めての年賀状を全て自分で用意すべく
準備に取り掛かりました。

僕が住んでいた場所は、今でこそとなっていますが
その当時は豊見城村(とみぐすくそん)という立派な村で僕は村民だったわけで。
b0164778_11532916.jpg
まわりにはコンビニはもちろん郵便局なんてないわけです。
そこで、まずは年賀状を買うべく1番近いと思われる文房具屋
まで足を運んで行きました。

往復1時間以上かかる道のりを経て、文房具屋から年賀状を購入し
自宅で友人達の宛名を書いていると.....「それ年賀状じゃなくてハガキじゃね?」
と、家族からまさかのツッコミがはいりました。
b0164778_128323.jpg
わずか5枚のハガキでしたが、小学生に250円の出費は痛く
宛名を書いてしまったため返品がききません。

再び年賀状を求め、1時間以上の道のりを急ぎました。
(年賀状を購入した後、余ったお金でお菓子を買うつもりだったので半べそです)

今度こそ年賀状を購入し、家路に着きました。
(若干文房具屋のおばちゃんを睨みながら.....)

宛名を書き、拙い新年の挨拶を添えながら近所の郵便ポストに
投函しました。年賀状の購入から投函まで1人でできた事に満足し、ひそかに
返事を期待しながら、小学1年生の年は暮れました。

新年を迎えて数日後、投函した全ての年賀状が返ってきました。
僕の年賀状は宛名のみで相手の住所が書いてなかったため。
(返事が欲しかったため自分の住所はバッチりだったのに)

以来、中学生になるまで僕は年賀状を書く事がありませんでした。

年末は色々忙しいとは思いますが、年賀状の準備は前もって行いましょう!!



↓HP更新済みなので、こちらもご覧下さい↓
b0164778_20334427.jpg




「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F



[PR]
by anshare-project | 2009-12-30 11:55 | 日記

「ゼロの焦点」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------




今年は太宰治と松本清張の生誕100周年記念!!
そんな訳で、太宰よりも疎い清張の著書を読破するのが目標でしたが.....
ほぼ叶わず。余計な脚色やキャストに納得いかず、ドラマと映画も観てません。

しかし!!
b0164778_19432381.jpg
読破した数少ない小説の中で「ゼロの焦点」オススメできます。
すんげー面白い小説です。
簡単にあらすじをご紹介しますと.....


新婚1週間で夫、鵜原憲一(うはらけんいち)が行方不明。物語はそこから始まる。
妻、板根禎子(いたねていこ)は見合い結婚のため、夫の事をろくに知らず、行方と素性を調べるために夫が行方を眩ました金沢へと旅立つ。
b0164778_1957429.jpg
そこで分かる驚愕の事実!!そして夫の行方は!!


あらすじは大まかにこんなもんですが、ありきたりじゃん....なんて思った方。
読みどころは禎子の推理にあります。

物語の中には、鵜原憲一の素性や行方に繋がるヒントが隠されており
洞察力のある板根禎子が観察する、登場人物の言動やその矛盾点
ヒントやそんな矛盾点を考察していると、ある人物に”焦点”があってくるのです。
b0164778_201458100.jpg
何度か板根禎子は1人で推理を行うのですが、この時に自分の推理が重なると
猛烈にテンションが上がります&板根禎子に教えたくなります。

あまり良い言葉ではありませんが、「パンパン」というのが
重要なキーワードになっており、最重要人物に繋がっています。

因みに僕は見事、鵜原憲一の行方を知っている人物を当てる事ができました!!
理由は....こいつじゃなきゃつまんない。なんて捻くれた考えからで、
根拠があったわけではなく、推理力が優れていたわけでもありません。

あらゆるヒントを構築して答えを導きだすことが、こんなにも楽しかったのか!!
そう思わされる小説で、舞台となっている季節もちょうど今頃です。
b0164778_20312778.jpg
観てはいませんが映画でも楽しめるかもしれません。
(良い意味で期待を裏切ってくれるといいですね)



↓HP更新済みなので、こちらもご覧下さい↓
b0164778_20334427.jpg




「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F



[PR]
by anshare-project | 2009-12-29 19:55 | 日記

「新着商品!!フード付きロンT!!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------




久々にオリジナルのアパレル商品ができました!!
b0164778_1842196.jpg
フード付き、トライブレンドのロンTです。
襟、袖、丈に顔料で手染めを施しました。
b0164778_1861554.jpg
こっちは単色。
従来の草木染めではなく、化学染料で染めました。

どちらもグレーが基本色のトライブレンド素材なのに、グレー以外の
カラーが着色されているのがポイントです!!!

HPでもアップ予定なので、気になった方は店頭もしくは
しばらく後にHPをご覧になって下さい。



↓まだまだやってます↓
b0164778_19331128.jpg




「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F



[PR]
by anshare-project | 2009-12-28 18:55 | 経営

「電話1本火事のもと」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------




遡る事7年前、1人のテロリストが逮捕されました。
彼の名前はサイードシェイク(35)。
b0164778_1950632.jpg

パキスタン系のイギリス人なんですが
この人、実は超がつくほどのインテリで、あのジェームスボンドも所属する
MI6に雇われていた!なんて噂まであります。
b0164778_1955678.jpg
そんな彼が原因で、最近あやうくインドとパキスタンが戦争を
しちゃう事態に陥りました。何をしたかと申しますと.....
電話1本掛けただけ
b0164778_2052153.jpg
去年の11月某日、パキスタンのザルダリ大統領のもとに電話がありました。

「インドでテロやってるヤロー捕まえねーと戦争すっぞ!!」
(電話の2日前に、インドでパキスタン人によるテロが発生)

この電話の主は、インドのムカジー外相(当時)と名乗りました。
(インドとパキスタンは3度戦争しており、ムカジーはタカ派)

「これはマジだ!」と思ったザルダリは、パキスタンの国境沿い
に兵士を配置し、厳戒態勢をしきました。
そしてライス米国務長官(当時)に電話をし、両国の仲裁を求めますが.....
b0164778_20195485.jpg
ライスがムカジーに電話すると.....
「俺、電話してねーよ」と気のない返事。
困惑したライスがパキスタンに依頼し、ムカジーと名乗った人間の電話元を
辿ると、そこはパキスタン国内の刑務所。

服役中のサイードシェイクが携帯電話でかけたものだと発覚しました。
ここまで話が大きくなった原因は、シェイクの電話が凄い剣幕だったから....だそうで。

1歩間違えれば、単なるいたずら電話から戦争。
こんな事で戦火に巻き込まれたらたまったもんじゃないです......
(因みに最近まで米、インド、パキスタンでこの話は極秘だったらしい)




↓まだまだやってます↓
b0164778_19331128.jpg




「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F



[PR]
by anshare-project | 2009-12-27 19:55 | 日記

「再入荷!!紅型ネックレス」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------






大好評の紅型ネックレスが再入荷しました!!
b0164778_1841234.jpg


今度のチェーンはアンティークゴールドではなく
シルバー。こちらもいい感じです!!

HPでは販売していませんので、是非八重瀬の店舗まで
お越し下さい。
引き続き、フォーマルウェアセールも実施中です!!



「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F



[PR]
by anshare-project | 2009-12-26 18:55 | 経営

「歳末セール実施中!!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------




遅れてきたセール!!というわけで、現在あんしぇや ぷろじぇくとでは
店舗&HPで歳末セールを実施中です。

b0164778_19331128.jpg

HPでは特集を組みながら商品ご紹介!!


さらに店舗では!
b0164778_19363664.jpg
フォーマルセール実施中!!
どゆことかと言いますと.....
八重瀬町の店舗へ、フォーマルウェア又は
一部フォーマルなアイテム(ネクタイ、ジャケット、勝負服)を着用でお越し頂くか
もしくは、店舗内で「フォーマルウェア」と叫んで頂ければ!!

一部商品を除き10%OFF!!

どちらも12月31日(木)までやってます!!
この機会に是非お買い求め下さい。


「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F



[PR]
by anshare-project | 2009-12-24 19:55 | 経営

「鸇と地域性」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------





皆さん鸇(さしば)という鳥はご存知ですか?
b0164778_13124449.jpg
(こいつが鸇さん)

おそらく宮古島出身のおじさま、おばさま方で鸇さんを知らない人はいない
というぐらい宮古では有名な鳥です。

今では捕まえただけで罰せられますが鸇さん、昔は貴重な
食料だったそうで、子供達の遊び相手としても抜群の人気
を誇ったそうです。そんな彼らも現在では絶滅危惧種。
b0164778_13302965.jpg
貴重な存在である鸇さんには伝説もあります。

昔々、「真っ白な鸇を食すと不老不死になる」という伝説が
沖縄にありました。(最初に断っておきますがデマです)

これを信じた那覇市の大金持ちが、真っ白な鸇を捕まえた者には
すんげー賞金をあげる!!と言っちゃったところ.....

沖縄本島民宮古島民、宮古島のライバル石垣島民
を巻き込んでの白い鸇の争奪戦が始まりました。
闇雲にターゲットを探してもラチがあかないので、それぞれ島民達は
作戦を立てました。


沖縄本島民☞緻密なデータを集め、鸇の出現スポットを徹底的に洗い出す。
石垣島民☞我慢強く、只ひたすら白い鸇が現れるのを待ち続ける。
宮古島民☞がむしゃらに、作戦うんぬん関係なく白い鸇を探す。
b0164778_1443734.jpg
しかし探しても探しても、白い鸇は見つかりません。
(デマなので当然ですが....)
誰もが諦めかけたその時!ついに白い鸇が見つかりました。

見つけたのは....何と宮古島民
見つけたと言っても、実は通常の鸇に白いペンキを塗っただけ。

那覇市の大金持ちは、喜んで宮古島民にすんげー賞金を払い
食した効用かどうかは分かりませんが、随分と長生きしたそうです。


因みにこの話をしてくれた方によると、これは島民性がよく分かる伝説であり
本島民には潔癖な人が多く、石垣島民は我慢強く、宮古島民は賢いそうで....
その上、相応のプライドを持ち合わせ、優しく、情に厚いのが宮古島民とのこと。

そんな彼は宮古島出身でした.....
b0164778_14363336.jpg
そして宮古島空港限定泡盛、鸇が絶賛発売中らしいです.....


「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F



[PR]
by anshare-project | 2009-12-22 13:55 | 日記

「行って来ました、空中タウン」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------





突如、イベント予定地の変更があった「空中タウン」
パークアベニュー通りから少し入ったところにある駐車場で、しかも午前中(イベントは午後から)にポツポツと雨が・・・。

「人、ほんとに来るのかな?」

と正直ちょっと不安でしたが・・・

b0164778_23493699.jpg
なんとか晴れて、お客さんも少しずつ集まりはじめます。

b0164778_23503587.jpg

b0164778_23505910.jpg
ライブありの・・・

b0164778_23512114.jpg
お洒落な出店ありの・・・

b0164778_23522052.jpg
夜までしっかりと楽しいイベントになりました!(お洒落な帽子屋TESTAと家具屋GROWTH RING Factory)

b0164778_23571793.jpg
マフラーぐるぐる巻きで「寒いですよねぇ~」と会話している隣のブースでは・・・

b0164778_235849100.jpg
「見た目が大事だから」と意味不明な発言をする半袖の方がいたり(笑)

b0164778_235823.jpg
久々に会った高校の先輩が実は超うまい自家製ソーセージ屋さんだった事が判明したり・・・

b0164778_02205.jpg
「JIJICAFE宜しく!」とあきらかに変なテンションの人がいたり・・・

b0164778_033945.jpg
キレイなお姉さん達がコーヒー売ってたり・・・

b0164778_042497.jpg
美人モデルさんが実はジンさんの後輩だったというドッキリあり・・・

と、気温は低いがコザ(沖縄市)の街はアツい!
と実感するイベントでしたよ~!
今日はたくさんのコザ人と出会いましたが一つ、確信したことがあります。

「コザ人は頭の中が一年中」だということ。

とにかく楽しかった!


参加者の皆さん、お疲れ様でした!
寒い中お越しいただいた方々、本当にありがとうございました!

最後に。

「もしかしてanshare project? ブログ、いつも見てますよ~!」


という声はうれしかったです♪
八重瀬のお店にもぜひご来店くださいね!!

[PR]
by anshare-project | 2009-12-21 00:18 | 日記

「空中タウン パークアベニュー!!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------




明後日、12月20日(日)にパークアベニューでのイベント空中タウンで出店します!!
b0164778_1742228.jpg
今回はカレー祭り!!にてご協力頂いたジンさんとの共同出店です。

店舗に置いてある、個性的な雑貨&ジンさん特製のチャイをご用意しております。
お時間ある方は是非足をお運び下さい!!

b0164778_17113719.jpg


因みにDouble Volanteの国吉さんもお隣で出店予定。
こちらもオススメで〜す!!



「空中タウン パークアベニュー」
12/20 PM12:00〜PM20:00

駐車場は無料市民駐車場(市民会館側)をご利用ください。






[PR]
by anshare-project | 2009-12-18 17:55 | 経営

「カフェ511 本格ランチ!!」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project 『職人市場』
-----------------------------------------------------------




本日は僕らのオープンイベントでもご協力頂いた「カフェ511」を紹介します。
早速その本格ランチをご覧頂きましょう!!食欲がわいてきます!

b0164778_10521380.jpg
どうですか!
b0164778_10524237.jpg
どうっすか!!
僕の頭の中では全く想像つかないようなキレイな盛りつけ!!
これで味も申し分ないのですから、文句のつけようがありません。


b0164778_10555193.jpg
広々とした店内には清潔感が漂い.....

b0164778_10565374.jpg
テンション高く、2階席へ昇れます!!

b0164778_10584372.jpg
2階席の空間もまた素敵。

ランチを食べて、テンションも上がったところでデザート!!
b0164778_1122717.jpg
どうですか!!(しつこいですね.....)
もちろんハンバーガーではなく、スコーンにバナナを挟んだ1品。
普段あまり甘いものは食しませんが、これなら毎日いけますよ!!
(お金があれば.....)

b0164778_1155087.jpg
御持ち帰りもOK!!
店員の皆さんも素敵な方ばかりなので、ハマります「カフェ511」


「カフェ511」
住所: 那覇市金城5-8-1  電話: 098-857-0512
11:00~23:00
年中無休
・ラストオーダー22:00
・ランチタイム
   11:00~15:00
小禄ジャスコから徒歩3分
居酒屋回さんの真後ろです
駐車場あります。  
b0164778_11134470.jpg



[PR]
by anshare-project | 2009-12-17 10:55 | ■shop & cafe「沖縄」