<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

RAR沖縄イベント第一弾! 個人的おススメはKATA-KANA!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

はいさい!

b0164778_046043.jpg

沖縄では色々な場所で色々な人が音楽イベントを行っていますね。

実は先日、ちょっとした音楽イベントに行ってきました。



イベントを主催しているのは
RAR(Ryukyu Artist Research)
ケツメイシやCHEMISTRY、倖田來未やBoA、沖縄出身のBENI等をプロデュースをしている
YANAGIMAN
がバックアップしているビッグ(になりそうな予感のする)イベントですが、



「音楽を媒体として沖縄のアートやデザインなど
色々な人、ものを盛り上げていこう!!」




とかいう趣旨でイベントを企画していて、おもしろそうなので
僕もいつのまにか一緒になってお手伝いなんかしちゃっています。

b0164778_047153.jpg


初のイベントにしてはかなり盛り上がっていたと思いますが、
ライブの様子は→コチラにおまかせして、
個人的にちょっとした衝撃をうけたユニットがいたので紹介します。




そう、彼らの名はKATA-KANA(カタカナ)といいます。




石垣島出身のギター片山義美(イケメン!)
と、
沖縄本島の血を継ぐボーカル水島歌菜(キャワユイ!)
によるユニットで、活動の拠点を東京から
沖縄に移して頑張っているらしいのです。

b0164778_155692.jpg

僕は初めて知ったんですが、北谷やサンエー、カフェでもライブ活動していて
ラジオやTVなんかも出ているみたいなので知ってる人も多いのかな?


そんな彼らのどこに衝撃を受けたかというと・・・



歌唱力!!・・・ではなく、トークですね。



ライブを見にきてトークに衝撃を受ける、というとちょっと失礼な気も
しますが、トークって大事だと思うんですよ。



初めて出会うお客さんを和ませて笑わせたかと思うとシンミリムードもしっかり作る。
前振りで曲に込めた思いをしっかり伝えてくれるから初めて聞く歌なのにスッと心に
入ってくる。



話し方と息遣い、タイミング、テンション。



あー、プロだな。すごいな。と思いました。
b0164778_1361169.jpg


そんなKATA-KANAの二人ですが、11月13日に北谷のライブハウスMOD'Sで、
初のワンマンライブを行います!



ワンマンなので思う存分しゃべれる
だろうし、期待は「大」です。

KATA-KANAの二人の様子はyoutubeMySpaceからも
見れるので、チェックしてみてください。




はぁー、友達になりたい。



では!

b0164778_203719.jpg

「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ













[PR]
by anshare-project | 2010-08-31 02:00 | 芸能・娯楽

「Using the gun is to be troublesome」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


超久々に会った友人は警察官。
b0164778_20554487.jpg
非常に興味深い警察の実態を聞いた。

驚きその①:警察学校のご飯は粗食な上に高い。

公務員試験に合格し、晴れて警察官となった者は
実際に勤務する前に警察学校に入学する。
毎朝の朝食はたまご掛けご飯のみらしいが、それで350円とられるらしい。
b0164778_2104739.jpg
驚きその②:武道を習う際は全て自腹で購入。

市民を守るのが仕事のポリスさん。武道の修練は必須らしく
そのために必要な道具一式は、全部自腹で購入するらしい。
(因みに剣道の修練に必要な道具一式は14万!!)
b0164778_218538.jpg
驚きその③:銃を使えば報告書の山

警察官なら銃を携帯しているが、万が一これを使うと......
使った理由、状況、妥当性等を延々と報告書に書かされるそう。
(銃を構えただけでも)

Yナンバー車を乗り回しているお国の方々は
懐に手を添えるだけで、大人しくなるので助かるのだとか。
b0164778_21192538.jpg
あぶない刑事は、半端じゃないぐらい銃を撃ちまくってますが
あれを同業者が観ると、報告書のことを考えて鬱陶しくなるそうで......

.........大変ですね。


「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2010-08-24 20:55 | 日記

「読谷漂流記」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


みなさんにとって読谷(よみたん)という地名は、親近感
があるでしょうか?最近、沖縄では北谷(ちゃたん)の知名度が
どんどん上がってきていますが、読谷の知名度はどんなもんでしょう。
b0164778_12422181.jpg
ちなみに読谷はどこに位置しているかと
いいますと、北谷から嘉手納を経た沖縄市の向い
にあります。

先日、僕はその読谷にある結婚式場「アリビラグローリー」
に行く予定がありました。
b0164778_1250832.jpg
お世話になった方の結婚式で
那覇からはるばるバイクで向かいました。

僕自身、読谷は馴染みのある場所ではありません。
b0164778_12524258.jpg
ただ、アリビラはブログでも紹介しており、多少の親近感を抱いていました。

真昼間の結婚式で、その日は吉日に相応しく見事に晴れ!
何の疑いもなく僕は一張羅で読谷に向かいました。
b0164778_1334431.jpg
バイクを走らせること約30分。
北谷付近で、素晴らしいほどの大雨が降って来ました。
体中の隅から隅までずぶぬれなり、仕方なく那覇へ引き返しました。

別のスーツに着替え、今度は合羽を着こんで再び読谷へ!
今度は全く雨なんて降りません........
b0164778_139144.jpg
式の2時間半前に自宅を出たので
道に迷い30分の遅刻をしましたが、何とか式場に到着。

しかし、様子が変です.......
誰もいません。

おかしいと思いつつ、しばらく待っていると......
式場のスタッフの方が近寄ってきました。

スタッフ:「アリビラさんへお越しですか?」
「はい」
スタッフ:「ここはアリビラさんじゃありませんよ」

僕は3時間かけて、見知らぬホテルへ辿り着いていました。
そのホテルスタッフの方が、クソ暑い中、スーツを着ている
僕を見て、アリビラへ行くのだと察してくれて丁寧に道を教えてくれましたが......

また迷いました。

結局アリビラに着いたのは、式開始から1時間と15分ほど過ぎた後
バイクを走らせながら、横目で新郎新婦の後姿だけを目撃。
b0164778_1859118.jpg
バイクを止め、新郎新婦を一目見ようと控室に走ると
2人は既にTシャツ姿で.......

すぐに2次会場への移動を促され、結局4時間近くかかって
アリビラへ到着し、10分ほどであとにしました........

読谷の海はきれいでした。





「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2010-08-22 12:55 | 日記

「アップしました!!」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


新作TシャツがHPへアップ済みです!!
b0164778_15175194.jpg
b0164778_15175871.jpg
b0164778_1518566.jpg
b0164778_15181344.jpg
b0164778_15182090.jpg
今回はモデルがTシャツを来てくれているので、着た感じが
想像しやすいかと思います。


レディースのみの商品も多いので、女性の皆さんは
特にチェックしてくださいね!!



「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2010-08-18 15:55 | 経営

「ちゃんと背筋の冷える話②」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


1ヶ月も間の空いた更新になってしまいましたが.....
の続きを書きます。すいません.....
b0164778_14394848.jpg
パソコンの録画機能をONにして1日目、残念ながらそこには
何も映っておらず......2日目、やはり何も映っておらず。

3日目、会社の同僚(男)から不可解な事を聞かれました。
b0164778_14442827.jpg
同僚:「この間の飲み会。最後まで残った知らない女の子って彼女?」
Aさん:「俺。彼女いないけど.....」
同僚:「でもずっとお前の隣にいたし、お前のこと見てたけど...」

気味の悪くなったAさんは、その日すぐ家路に着きました。

いつも通り録画機能ONにしていたパソコンをチェック、
するとそこには......

b0164778_1501664.jpg
パソコン画面からちょうど奥に見えるクローゼットから
見知らぬ女が出て来て、音だけではありますが
トイレを使ったり、料理を作る等、まるで部屋の住人のように
過ごしているかのようでした。
b0164778_1554234.jpg
最終的に見知らぬ女はパソコンの前で立ち尽くし
狂ったように躍った後、時計を確認してから
クローゼットの方向へ向かって行きました。

1度だけパソコンの方を振り返り、
「私のほうが先に居たんだから」と1言つぶやき、クローゼットへと消えました。





「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2010-08-18 14:55 | 日記

きとねいち


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

おはよございます。

今日は星がよく見えるらしいので星を見に行きます。

ペルセウス座流星群。

でも天気は雨。
まぁ沖縄の天気予報はあてにならないので、祈ります。

午前一時、北東の空に注目ですね。

b0164778_10523576.jpg



そうそう、今週の土曜はきとねいちがありますね。

沖縄県内のコアなものづくりをする人が集まる市。

前回の春のきとねいちは雨で中止だったので、
楽しみにしている人たちも多いんじゃないかな?

うちのショップで作品を出している作家さんたちも
たくさん出店するので行くのが楽しみです。

おもしろい人やモノに出会えるきとねいち。
楽しんできますよ~!!


旅する「夏のきとね夜市」in恩納村 


日時:2010年8月14日(土)16:00~22:00

会場:恩納村「MIX BAR PEACE」と
   恩納海浜公園ナビービーチ内の「芝生エリア」
   と「それを結ぶ小道」にて
入場無料・雨天中止。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2010-08-12 11:15 | 日記