<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「ゴッホ的価値とゴーギャン的欲」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


b0164778_21375486.jpg
金八先生終わったそうですね。
.....特に思い入れはないんですけど。

それにしても武田鉄矢って知識欲が凄い。

龍馬馬鹿なのもさることながら、言葉の探究心と
歴史の精通ぶりには目を見張ります。

そんな武田鉄矢の最近の話で。
b0164778_2143731.jpg
ゴッホ的価値観とゴーギャン的価値観
という話を耳にしました。

どゆことかというと......
b0164778_21483463.jpg
あくまで仮説だそうですが
晩年、自らの耳を切り落とし自殺を果たしたゴッホ。

実は、人間が自らの耳を切り落とすという行為は
不可能らしく(やったことないんで確かめようがないですけど)
全てゴーギャンの策略だと。
b0164778_21535466.jpg
つまり耳を切り落とし、自殺に見せかけて
ゴッホを殺害したのはゴーギャンだと。

動機は....ゴッホの作品らしいです。
b0164778_21591130.jpg
ゴッホと共同生活をしていた
ゴーギャンは同居人のあまりの芸術性に嫉妬!!
ゴッホの作品を独り占めしたくなり犯行に至った!!のだとか。

そんなゴーギャンの行為(仮説)と、ゴッホの生き様
(生涯、作品が評価されることのなかった人生)
を対比させて.......

芸術を生み出す事に喜びを見いだす=ゴッホ的価値観。
優れた芸術作品を所有する喜び=ゴーギャン的価値観。
というそうです。
b0164778_2263040.jpg
皆さんはどちらの価値観を支持しますか?

金八先生の授業よりも武田鉄矢の授業を
受けてみたいと思う話でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-03-28 21:55 | 日記

「カメラストラップ from グルッポ!!」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


今日は素敵な紅型カメラストラップを一気にご紹介!!
石垣島の雑貨屋さんgruppoから!!
b0164778_21424590.jpg
b0164778_214304.jpg
b0164778_21432597.jpg
b0164778_21434999.jpg
b0164778_2144366.jpg
☝写真の紅型カメラストラップ(大)は
サイズ112cm、幅4cm
¥4500。

もちろんカメラは付いてきません.....

カッコイイっすよね。

b0164778_21474397.jpg

b0164778_2148289.jpg
b0164778_2148235.jpg
b0164778_21483989.jpg
☝カメラストラップ(小)は、サイズ92cm、幅2cm
¥3200。


こちらもカメラは付いてきません.....

やっぱりカッコイイっすよね。

各1本のみの在庫となります。
HPにもアップ予定ですが、気になった方はshopまで。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-03-27 21:55 | 日記

「がんばろう日本!!」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


b0164778_15331720.jpg
皆さん甲子園見てますか?

被災地となった、東北高校、水城、光星学院も出場していますし
高校生のはつらつとしたプレーに
勇気づけられるのではないでしょうか?

それにしても.....
b0164778_15413989.jpg
選手宣誓をした創志学園の野山慎介主将の
言葉は素晴らしかった。
日本語の美しさに改めて感嘆してしまいました。



堂々とした姿勢、真摯な眼差し、いい意味で16歳とは思えぬ
間の取り方と声の抑揚。

おそらく、彼が1人で考えついた宣誓文ではないでしょうが
聴き惚れてしまう内容でした。

語弊があると捉えられるかもしれませんが
日本語の音とはこれほど綺麗なものだったんですね。

日本人としての自画自賛ですが、日本語の分からない
外国人にも「音の美しさ」が伝わるスピーチだったのではないでしょうか?

b0164778_16154331.jpg
この言葉が西日本から発せられた事にも
何か意義を感じてしまいます。

がんばろう日本!!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-03-26 15:55 | 日記

「特集します!!」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


確定申告も終わり、やっと落ち着いて来たので
ネットの更新をバリバリ行きたいと思います!!

まずは最近、人気のカメラストラップから。
b0164778_20145099.jpg
GOD BLESSのヌメ革カメラストラップです。

ブログでは軽く、HPではドンと特集していきますので
皆様チェックしてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-03-23 20:55 | 経営

「被災者の皆様へ心より御見舞い申し上げます」


東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様へ

遠く離れた沖縄から、非力ながらエールを送ります。

被害の大きい岩手県、福島県には私たちも大変お世話になり
身近にも知り合いがいます。

ニュースを見るたび、信じられない光景に絶句しますが
出来る限りの協力を行いたいと考えています。

義援金だけではなく、献血や乾電池だけでも被災者の方々
の手助けになると聞きました。

私たち自身もそうですが、具体的にどんな行動を起こせば
分からないと悩んでいる方も、正確な情報収集に努めましょう。

こちらもご覧下さい→ブログ
ブログ

私たちはまず、身近な友人から手助けしたいと思います。
b0164778_165229.jpg

b0164778_16521973.jpg

b0164778_16523985.jpg

[PR]
by anshare-project | 2011-03-16 16:55 | 日記

今年もやります!「大人の学祭」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


今年もやります!!「大人の学祭」
b0164778_16311056.jpg
今回の舞台は「ガンガラーの谷」

日時:4月23日、24日。12時〜19時。
場所:ガンガラーの谷、ガジュマル広場。

そして、出展者も募集中!!
b0164778_16353765.jpg

お問い合わせ:098-943-1475
詳しくはこちらのブログから☞「大人の学祭」

b0164778_16394089.jpg
またこのような光景に出会える事を楽しみにしています!!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-03-11 16:55 | 経営

「ながはーまよしき」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


ブログ全然更新してなくてすいません.....
今日からはバリバリ、いやちょくちょく、たま〜に書きます。
b0164778_20573174.jpg
ほんとすんません。

今日はお知らせがあって!!

以前、このブログでもご紹介した長濱良起が世界一周旅行から帰ってきました。
b0164778_2135227.jpg
こんな感じで相変わらず。
(世界旅行の詳細は世界一周絆を繋ぐ旅を参照下さい)

近々、旅行で見て来たものを本に纏めるらしく
楽しみです。
出版を期に、またブログで取り上げたいと思います!!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-03-09 20:55 | 日記