<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「私の周りの凄い人①」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


あなたの周りにいる人は正常ですか?

「正常」なんて語弊のある言い方ですが
変わった人に囲まれていませんか?
b0164778_22512366.jpg
僕は最近、家の合鍵を8つ持ち歩く人に出会いました。
(8つ持ち歩くんです。1つ無くす=全て無くします)

彼女は物忘れ?が激しく、自分の電話相手を時には
間違え、忘れるそうです。

つまり.....
b0164778_22571537.jpg

電話をかける☞不在☞相手が折り返す☞電話の理由が分からない。

ここまでは「あんしぇや ぷろじぇくと」の天才も
60%ほどの確率でくり出します。

b0164778_2302163.jpg
彼女は時に
電話をかける☞相手が応答☞しばらく話して相手が誰か忘れる。
という特技をくり出すそうです。

嘘くさい.....ですね。

しかし、こんなもんで終わりません。
b0164778_234204.jpg
2週間ほど前、沖縄に直撃ではありませんでしたが
台風の影響で風が強く、雨の激しい日がありました。

彼女はわざわざそんな時に、肉まんを求めて
コンビニへ出かけたのでした。


つづく





ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-28 23:55 | 日記

「もう終わる」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ









ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-27 23:55 | 日記

「キーリング②」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ



b0164778_23255892.jpg







ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-26 23:55 | 経営

「カメラストラップ刻印」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


b0164778_23241440.jpg









ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-25 23:55 | 経営

「キーリング」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


b0164778_8511544.jpg








ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-24 23:55 | 経営

「気合いはいる」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ













ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-23 23:55 | 日記

「夜店であんしぇや」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


10月1日(土)は夜もお店を営業します!
b0164778_6521425.jpg
b0164778_6523920.jpg
夜店であんしぇや。

予定は20:00〜22:30です。
飲みに行く前にでも寄ってって下さい!

追加情報あればまた御知らせします。





ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-21 23:55 | 経営

「ギターストラップ②」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


b0164778_7192635.jpg
b0164778_7191672.jpg







ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-20 23:55 | 経営

「指南書でなく入門書」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


「テンペスト」という琉球王朝時代の沖縄を
舞台にしたドラマが人気らしい。
b0164778_22595837.jpg
原作は非常に面白かったし、ドラマも興味あるが.....
地上波じゃない....まぁそれ以前に家にTVが無い.....

だから観れない......

テンペストの原作者は池上永一。沖縄県出身者で
世代も僕らと比較的近い存在である。

b0164778_2385814.jpg
テンペストを読み終わった後
僕は何よりも池上永一という人間に興味を持った。

どんな考えを持った人がこの本を書き上げたのだろう?
という一点から。

彼には危機感がある。そして僕らには無い。
すなわち池上永一よりも上の世代にも。
b0164778_2316133.jpg
彼の指摘によれば、沖縄の人達は「感覚がない」のだそうだ。
聖域とされる場所を犯されても、自ら犯しても
歴史的遺産を失う感覚がない。

答えは単純に歴史を知らないからだ。

沖縄県民で、まともに歴史の経緯を話せる人間が
どれぐらいいるだろう?

例えば琉球王朝時代の女性の最高位、官僚登用試験
ミンサーの意味。
b0164778_2326765.jpg
全てテンペストに登場するが、まともに解説等できない。
恐らく同世代の人はだいたい皆同じだと思う。


少し矛盾してはいるが、最近沖縄の地方紙でテンペストを
批判する社説が載っていたらしい。

残念ながら拝見せず、人伝えで聞いただけなので正確な
情報ではないが......
b0164778_23323537.jpg
いわく、テンペストは歴史書として失格な部分が多く
特に中国の「宦官」が沖縄に滞在した史実はないそうだ。

この社説を批判する訳ではないが、僕の見方は違う。

テンペストから学べる史実は少なくないが、歴史の指南書
として読むと、フィクション小説なので当然綻びは多い。

だからこれは指南書ではなく入門書だと思っている。
テンペストを通して歴史の一端を知り、そこから
歴史検証が派生していけばいいと思う。
b0164778_2341376.jpg
実はこの「あんしぇや ぷろじぇくと」の
ロゴマークもテンペストで勉強熱心だった
政府中枢の人間の姿勢を検証して思いついたもの。

本から舞台、そしてドラマへと媒体は身近になっていく。

皆さんはどうだろう?

池上永一の狙いが「入門書」なのであれば
僕は彼に従順な入門者となる。







ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-19 23:55 | 日記

「ピアスアップして行きます」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


b0164778_10201720.jpg







ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

[PR]
by anshare-project | 2011-09-18 23:55 | 経営