<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

愛犬へ首輪のプレゼント。

愛犬用の首輪を制作。
ハードに使っても刻印が見えにくくならないように、
真鍮板に名前を掘っています。
もし迷子になってしまっても安心できるように、電話番号も
刻印しています。
オーダー&お届けもできます。
お気軽にご連絡下さい。
info@anshareproject.com
b0164778_8493941.jpg

[PR]
by anshare-project | 2013-08-30 08:46

オープン時間変更のお知らせ

b0164778_9392158.jpg

本日8月25日(日)は、オープン時間を下記とさせていただきます。

10:00〜14:00
18:00〜19:00
ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。
[PR]
by anshare-project | 2013-08-25 09:36

「個人レベルで感じる印象」

今日お店に韓国人のおばちゃん4人組が来た。
図々しく、対応中のお客さんを弾き飛ばす勢いでしょうたろーに話掛けてきて
おいおい.....と思ってたんだけど、見かねて代わりに話をした。

日本語がままならない様子だったので、「英語話せますか?」
と尋ねると、答えはノー。
韓国語交じりで、革に複雑な模様をつける店を探してるとのこと。

うちじゃ無理な感じだった。

b0164778_2039125.jpg


しょうたろーから対応できる店が近くにある事を聞き、説明した。
満足そうにおばちゃん一行が店を出て行ったところで
道案内が間違ってなかったか確認。

....全然違う場所を目的地として教えていた。

慌てて後を追い、近かったので目的のお店まで案内した。
が、既にその店は移転した後だった。

おばちゃん達に少し待ってもらい、再びしょうたろーに場所の間違いが
ないかを確認。やはり間違いなかったので、待ってたおばちゃん達に
移転したことを一生懸命説明。

残念そうに彼らは去って行った。
短い距離だったが二度のダッシュで汗をかいたので、自動販売機でジュースを買おうと思ったら
それより早く一人のおばちゃんが二本のジュースを差し出してくれた。

僕の分としょうたろーの分。
彼らは目的を果たせなかったが、対応した僕としょうたろーを気遣ってくれた。

見返りを求めたわけではないが、その心遣いが嬉しい。
久々に外国人の印象を変えてくれるイイ体験だった。
[PR]
by anshare-project | 2013-08-22 20:24 | 日記

「リーダーシップと本田圭祐」

改めて、リーダーシップの大切さを感じている近頃、興味のある人間がいる。
サッカー選手の「本田圭祐」、非常に悪い意味で注目している。

本田圭祐は魅力的な人間であり、特に同性からの支持は高い。
小学生の卒業文集には有名クラブの選手になると書き、まさにその夢を現実にしようとしている。
絶え間ない努力が今の地位を気付いてきたのだろう。インタビュー等を聞くたび、刺激を受ける。

しかし、南米の大会を経てから徐々に向かう方向がズレてきたように感じる。
b0164778_21104596.jpg

彼が言うには現在、日本は圧倒的に「個」の力が足りないのだそうだ。正しい指摘だと思う。ほとんどの人が同調しただろう。また同じ時、公の前で先輩を名指し批判していた。この内容にも特に違和感を感じなかった。

ただ、長谷部誠はどう思ったのだろうか?本田圭祐が属する日本代表という組織は、長谷部誠がリーダーのはずだ。公の場でのあの発言は、自分と組織のトップを入れ替える儀式のように見えたのは僕だけだろうか?
b0164778_21185744.jpg

いつも強気で自己主張の強い本田圭祐とは違い、長谷部誠は献身的な発言が目立つ。ポジションも関係しているのだろうが、日本人が求める美徳が長谷部誠にはある。

ほんの少し前までは、本田圭祐にもそれを感じる事ができた。
前回のW杯前に行った中田英寿との対談では、子供のように目を輝かせていた。
年の差と経験の差が真摯な態度をとらせたのだろうが、同じような姿勢で本田圭祐が今のチームメイトに耳を傾けるだろうか?

「守備はつまらない」
「責任感があるから(守備の)反省は各々に任せる」
「Jリーガーと海外組の差はどうしても埋まらない」

これらの言葉は苦言というより暴言に近い。リーダーを公言しながら、その職務を放棄している。
結果、本田圭祐が欲しかったのはリーダーという地位だった。

中田英寿が推奨した「最後まで自分を貫け」とはこの事なのか?

これに対して、内田篤人が苦言を呈していた。彼が長谷部誠側。
言うまでもなく、長友佑都と香川真司が本田圭祐側。

長谷部誠は先を見越して、内田篤人を面に(キャプテン)に立てようとした。が、内田本人の理想(小笠原満男)からこれを拒否される。

一方で三人からは、俺らは「海外での苦しみを分かっている」という態度が滲み出ていて、態度が傲慢になりつつある。

b0164778_21361588.jpg

チーム内に対立の構図ができている。

トドメは監督からの「優勝を請け負ったつもりはない」の一言。
思慮深く、哲学的な言葉を残す、アルベルト・ザッケローニは何故この一言を言わざるを得なかったのだろう?おそらくチームの舵をもう一度、長谷部誠側に切るためだ。

本田圭祐の「個」発言を反芻すると、私利(目標とするクラブへの移籍)私欲(CMでの荒稼ぎ)への辻褄を合わせるために自分は「個」(得点を取るという最も身近なアピールに終始する)を前面に出す。
こう解釈すると合点がいく。

組織の頭が欲に走った時、その崩壊にさほど時間はかからない。
試合をする度、「課題」「課題」と周囲と当人たちから声が上がるが、日本の課題は「決定力」や「守備力」の向上ではなく、「組織の再構築」に他ならない。
[PR]
by anshare-project | 2013-08-16 20:59 | 日記

長山 雄一郎

b0164778_1419222.jpg

今日は高校時代の友達夫婦が来てくれました。妹さんの誕生日プレゼントにキーケースを買っていってくれました。
どーでもいい話ですが、ゴルフのスコア90切るらしいです。雄一郎、今度一緒に回ろうな!
[PR]
by anshare-project | 2013-08-16 14:13

「衣装打ち合わせ」

b0164778_21513451.jpg

今回も田仲洋服店店長、田仲さんと打ち合わせを行ないました!
素敵な衣装が「アートミクス」にて披露できそうです。

開催日時

衣装提供者による期間限定 SHOP
9月9日 (月) 〜 13日 (金)
14時〜19時

演 劇
14日 (土) 15日(日)
昼 14時 夜 20時

16日 昼のみ 14時

料金 ¥2.000 (ワンドリンク付)

場所:わが街の小劇場

b0164778_2152453.jpg

[PR]
by anshare-project | 2013-08-06 21:52 | 経営

「フライヤー完成!」

b0164778_10261914.jpg

アートミクス、演劇「出口なし」のキャスト顔合わせが終了しました。
沢山アイディア頂いて、もっと楽しくなりそうです。

日程も正式に9月9日~16日で決まりました!
これからまた稽古の日々、役者さんに頑張ってもらいます。

演劇×anshare project第三弾
「アートミクス」
9月9日~16日
9日~13日 衣装提供者による、期間限定共同SHOP
14日~16日 演劇「出口なし」

場所:わが街の小劇場
https://www.facebook.com/Wagamatino
[PR]
by anshare-project | 2013-08-03 10:26 | 経営

「アートミクス」

またまたやります!演劇×anshare project!
今回から「アートミクス」と称して色んな人達と協力してイベント作り上げたいと思ってます。

カフェ、写真(展示)、衣装の共同SHOPも始めちゃって、真面目でかっこいい者(物)をどんどん巻き込んでいくのが狙いです。

仮予定ですが、期間が9月9日~16日。
9日~13日まで共同SHOPが限定オープン!
14日~16日が演劇です!

場所はわが街の小劇場です。
https://www.facebook.com/Wagamatino

是非、皆さん足をお運び下さい!
b0164778_19323910.jpg
b0164778_19322790.jpg

[PR]
by anshare-project | 2013-08-01 19:31 | 経営