タグ:沖縄の現状 ( 3 ) タグの人気記事

「海外から見たオキナワ 評価と自覚」

本日付(7/12)の沖縄タイムス新聞1面に、核密約の文字が躍りました。

b0164778_21492662.jpg
5年前なら驚きをもって迎えたでしょうが、今となってはたいした驚きはありません。
この記事を読んで僕が思い出したのは海外からオキナワがどんな目で見られているか?ということです。

僕の経験上外国人に”沖縄”を説明する場合
「海がきれいな南の島」
等と話しても、ピンと来る人はほとんどいなかったように記憶しています。

その代わりに”沖縄”を分かってもらえる一言がありました。それは・・・




b0164778_21572297.jpg
「基地のある島」という一言。
これには東京、大阪以外は知らないという外国人にも何となく通じるかなという感じでした。

そんな中、2度だけですが外国人に言われた印象的な言葉があります。
外国人と戦争の話なんてほとんどしたことはないのですが、もの凄い酔っぱらった時に全く同じことを言われたのです。2人とも・・・

「ヒロシマ、ナガサキって核であんなに酷い目にあったのに、核の残酷さを唯一知っているのが日本なのに、どうしてその核を持ってるの?」と彼らは質問してきました。

正直何言ってんだこいつ?というのが1度目。すぐさま、「核なんてねーよ」と反論しました。すると返ってきたのは、
「沖縄にあるだろう!」という一言。

海外から見たオキナワは、基地があるだけではなく、核も存在するのです。

2度目には、「日本に核がないなんて、俺達(外国人)は考えていない」と付け加えられました・・・

彼らの評価と僕ら(沖縄人)の自覚のギャップ、そして出始めた証拠。9.11の際、頻繁に沖縄上空を飛び回っていた戦闘機が何故か脳裏をよぎりました。



























おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは20位後半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-07-12 21:55 | 日記

「特別な日 6.23」

子供のころ1番嫌いだった日、6月23日
ご存じの方も多いかと思いますが、今日は慰霊の日。沖縄の祝日です。

僕が6月23日が嫌いだった理由は、この日が近づくと学校では必ず戦争映画やアニメの上映会があり、国語の教科書は戦争体験がテーマ(ちいちゃんのかげおくり等)、無理やり戦争のことを考えなきゃダメ!と押し付けられているような感じが嫌だったからです。23日の正午に鳴るサイレンにも反応しないクソがきでした。

僕が慰霊の日を真面目に受け止めるようになったのは、小学校6年生の時の担任の先生から戦争体験談を聞いた時でした。今日はその話をご紹介します。


先生(以降Hさん)は、戦争当時小学生。戦火が迫る前は台風等の災害とさほど変わらないレベルで、友人と一緒に戦争に備えていたそうです。実際、沖縄での地上戦が始まっても、学校もなく、普段より友人とも長い時間遊べると呑気に過ごしていたと話していました。

ただ、その状況が一変する事件が起きます。いつものように友人と一緒に過ごしていたHさんは、亀甲墓に隠れながら、お喋りをしていたそうです。そのうち銃撃戦が始まり、さすがに怖くなったHさんと友人は身を寄せ合い息をひそめていました。

突然、Hさんに激痛が走ります。おそらく銃弾がかすったのでしょう。肩から血が流れていました。やがて銃撃が止み、友人に声をかけると反応がありません。頭に銃弾を受け、すでに息絶えていたのです。Hさんはここで初めて戦争では人が死ぬんだと理解したそうです。

その後昼夜問わず銃撃戦が行われるようになり、Hさんは家族とともに必死で各地を逃げ回ったそうです。食糧を得るため銃撃や爆撃の中を走りまわり、誰のものとも知らぬ畑に忍び込んで、泥だらけの芋や泥水を口にして飢えをしのぎました。毎日、いつ死ぬのか?今死んだほうが楽なのではないか?と自問自答を繰り返していたのです。
そして6月23日、終戦の日を迎えました。たくさんの友人を失ったHさんは、なぜ自分たちが戦争に巻き込まれたのかが分からず、怒りが込み上げてきたそうです。

以上がHさんの体験談です。彼女の尊敬できるところは、この話をどこの学校に行っても必ず生徒たちに伝えているところです。彼女から、「今となりに座っている君たちの友達が、目の前で死ぬのを想像してごらん。それが戦争だよ」という言葉は戦争体験者の実感がこもった重い言葉でした。
そして、ごく最近からですが戦争体験談を伝える活動が大学生の中でも広まっています。

その一端を担うというと大げさですが、皆さんがちょっとでも6月23日を意識してもらえるようになればと考えて、今日はブログを書きました。僕も正午には黙とうで慰霊を行います。もし今日のことを忘れていた方や、意識したことがなかった方がいれば是非考えてみてください。
[PR]
by anshare-project | 2009-06-23 10:55 | 日記

「やんばる東村 高江」

どうしてもご紹介しておきたいブログがあるので、リンクをのっけます。

やんばる東村 高江の現状

僕らは沖縄南部の人間なので、やんばる(北部)のことにはうとく恥ずかしながらこの問題を知ったのは、ごくごく最近です。

特に沖縄の方には知ってもらいたい問題です。
是非ご意見下さい。もちろん県外の方も大歓迎です!
[PR]
by anshare-project | 2009-06-09 19:55 | 日記