人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「コココ工房 陶芸体験②」 「The atelier of... >>

「コココ工房 陶芸体験①」

沖縄は過ごしやすくて気持ちのいい日が続いていますが皆様はどうでしょうか?

こんにちは!anshareのけいです。
本日は陶芸体験も行えるshop、「コココ工房」をご紹介します。

「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_10204646.jpg


(こちらがコココ工房の入り口。隣にカフェが併設しています)

さっそく店内にお邪魔しました。

「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_10254552.jpg

















「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_102982.jpg


























「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_1027072.jpg














すごく素敵な店内ですが、内装はほとんど経営者(職人)の方によるもの。
もともと美容室だった場所にご自分で手を加え、今の雰囲気にしたそうです。

工房も店内にあるので、店内に並んでいる作品はそこでつくられたもの!
(セレクトの商品もあります)

そんな中、特にかっこいい作品を見つけちゃいました!!

「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_10431199.jpg


紅型の陶器!

御覧のようにパズルみたいなつくりで、1枚でも4枚でも楽しめます。
オーダーメイドで、紅型模様の表札なんかも制作しているそうです。


店内に工房を持っているコココ工房。ということはもちろん
「体験教室」があります。

今回、しょうたろシーサー作り。僕はろくろで湯呑に挑戦しました。

まずはシーサー作りから・・・

「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_10534356.jpg


(これが完成品。このシーサーを目指して体験開始です)

土を使って製作するので、手は常に濡れた状態でなければいけません。
(乾いた手で作業すると、シーサーがひび割れていきます)

土をこねて形づくり、職人のヨコイさん指導のもと作業を行うこと約1時間・・・

「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_10595347.jpg


シーサーの形ができあがってきました!
ヨコイさんから丁寧な指導が受けられるので、初めてでも結構いい感じで出来ます。

続いて、あまった土を使い、髭や牙、舌を作っていきます。

「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_1144017.jpg


(写真は目玉をいれているところです)

自分の納得いくシーサーが出来上がったところで、サインを入れ

「コココ工房 陶芸体験①」_b0164778_1163335.jpg


完成!
(しょうたろはサインを頭の裏にいれっちゃったんで見えないです・・・)

この後、シーサーは窯で焼かれて約1か月後に完成予定です。楽しみ。


続いてろくろで湯呑づくりといきたいところなんですが、この様子は後ほどアップするのでご期待下さい!
(コココ工房の情報もあわせてアップします)

続きはこちらから

おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは40位前半くらいです♪
by anshare-project | 2009-06-02 12:55 | ■shop & cafe「沖縄」
<< 「コココ工房 陶芸体験②」 「The atelier of... >>