人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「A&W講座 ~ROOT BE... 「モンステラ②」 ~カイナアー... >>

「愛しさと切なさと打たれ弱さと・・・」

沖縄の人はセミを食べると思っている方いませんか?断言しますけど、
絶対食べません!

僕が大学生の頃、沖縄出身のお笑い芸人がテレビでセミを食べたり、沖縄の女の子はデート中にセミをつまみにビールを飲んでいるなんてデマを流したせいで、「セミ食べるん?」と何度も聞かれましたがもう1度言います。
食べません!

「愛しさと切なさと打たれ弱さと・・・」_b0164778_21433723.jpg


(沖縄で最もポピュラーなクマゼミ)

そこで今日は、僕が体験したセミの切ない話をご紹介します。

小学4年生の夏休み。無理やり行かされたラジオ体操の帰り、偶然にモーモー(セミの幼虫。クマゼミ)を見つけました。抜け殻はよく見るのですが、中身の入っている幼虫は珍しい!「早起きは三文の徳」という言葉を実感しながら、僕はモーモーを捕獲し意気揚揚と家路につきました。

その日の夕方!!早速脱皮の瞬間がやってきました。
成虫への変態を考えあらかじめ蓋の開いた虫カゴに幼虫を入れていたら、そいつが網戸によじ登り何やら変な動きをしていたのです。

邪魔をせず、じっと観察していました。いじくりたいのを我慢しながら耐えること約15分。ついに脱皮が完了!!(脱皮直後は写真のような体の色ではなく、真白)

幼虫から成虫に変わる一部始終を目にしていた僕は、貴重な瞬間を目撃した優越感でいっぱいになり、家族や友人に自慢して回りました。そして、明日には森に放とうと考えていたのです。(うまく飛べない上、オスなのに鳴かなかったため)

夜が明けて早朝の5時。見事に体の色も変化したセミを、いよいよ森に放つ瞬間がやってきました。友人を誘い、虫カゴを持って森に向かったのです。
「お前が大人になる瞬間は俺が見届けた!」なんてアホみたいにつぶやき、僕はセミを空に向かって放ちました・・・飛んだ!っと思った、

その時!


電光石火で鳥に食べられてしまいました・・・

・・・小学4年生の心を打ち砕くには十分な光景。「あっ」と声をあげたまま、何故か隣で申し訳なさそうな表情の友人。

愛着のあったセミが目の前で食べられた切なさ。その事実が意外と僕の中で尾を引き、自身の打たれ弱さを知った夏だったのでした。

ちなみに僕の友人は休み明け、開口1番
「俺はセミが鳥に食べられる瞬間を見た!」と自慢していました・・・


おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは20位後半くらいです♪
by anshare-project | 2009-07-15 21:55 | 日記
<< 「A&W講座 ~ROOT BE... 「モンステラ②」 ~カイナアー... >>