人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「恐怖体験 ソウブンゼの真昼①」 「A&W講座 ~ROOT BE... >>

「自分だけの○○」 その①

こうも天気が良いと海に行きたくてしょうがない。

週末は海にGO!

・・・暑さにやられて無理やりテンションを上げる、今この瞬間です。




さて、突然ですが、「自分だけの○○」を作るにはどうすればよいのでしょう?



自分だけの○○」を作ろうと思うと、
①オーダーメイドで店(職人)に依頼する
②材料から買ってきて自分でハンドメイド

がパッと思い浮かびます。



今回、「自分だけの○○」を手に入れる為に僕がとった行動は
②材料から買ってきて自分でハンドメイド
でした。



というわけでさっそくGO!



やってきたのはレザー工房&専門店「TARUGO」

最近、那覇市の新都心に移店した同店は、沖縄では珍しいレザー用品の専門店。金具類の品揃えも豊富で、特殊な製品はカタログを参考に取り寄せる事も可能です。

しかも!!

「TARUGO」では工房が店内に隣接しており、実際に教えてもらいながら皮の加工ができる「体験教室」ができるのです。





さぁ、テンションの上がる僕はさっそく前々から考えていた

「カメラのストラップ」

作成に取り掛かります。

「自分だけの○○」 その①_b0164778_14171014.jpg
まず最初に書いたのは設計図。走り書きで字が読みにくいですね、はい。


「自分だけの○○」 その①_b0164778_1421988.jpg
設計図に沿ってカットしていきます。

「自分だけの○○」 その①_b0164778_14194854.jpg
カットするとこんな感じになります。

「自分だけの○○」 その①_b0164778_1423892.jpg
革と革を縫い合わせていきます。この時、2本の針を使いますが、針をきちんと交差して縫っていかないと縫い目が綺麗に仕上がらないので注意が必要です。

「自分だけの○○」 その①_b0164778_157533.jpg
カシメ(革と革を固定する金具)の場所を注意しながら・・・

「自分だけの○○」 その①_b0164778_1592100.jpg
まっすぐ、一気に打ち込みます!

「自分だけの○○」その②
に続く。


おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは20位後半くらいです♪
by anshare-project | 2009-07-17 15:29 | ◆職人    「沖縄」
<< 「恐怖体験 ソウブンゼの真昼①」 「A&W講座 ~ROOT BE... >>