人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「いってきます! きとねいち」 「お役立ち情報満載 起業塾②」 >>

「同郷の有名人」

anshare projectの公式HPはこちらから
-----------------------------------------------------------
anshare project HP
-----------------------------------------------------------

ご存知の方も多いかとは思いますが、歌手のGACKTは同じ沖縄出身です。
でも同郷だからといって縁もゆかりもないGACKTですが、個人的に注目しています。

「同郷の有名人」_b0164778_1155576.jpg
(上杉謙信に扮するGACKT)

正直彼の歌に詳しいわけではなく、出演番組や雑誌をチェックするほどのファンではありません。むしろ、同郷と知った後もナルシストの印象しかありませんでした。僕が彼に注目し始めたのは、その発言を聞いた後です。


僕の知る限りGACKTって沖縄出身であることをテレビでひけらかしてる印象がありません。



それは沖縄を恥じている訳ではなく、むしろ誇っているからという趣旨の発言をしていたように記憶しています。ただ、外国に行くと沖縄出身を全面にアピールするようです。

"Where you from?"と尋ねられると
"From Okinawa."(Japanではなく)と答え

"Japanese?"ときたら
"Okinawan"と返すのだと、本人は話しています。


賛否両論ありそうな発言ですが、僕は全く「沖縄」を感じさせない彼が、これほど沖縄に対してアツい気持ちを持っていることに感動しました。
(沖縄関連の歌とかだしてたらすいません...)


また、大河ドラマで上杉謙信を演じたことが縁となり、一昨年、昨年と謙信公祭に参加しています。
特に昨年においては新潟中越地震の被災者を元気づけよう!と参加しています。

依姑によって弓矢は取らぬ。筋目によって合力する
(利益を求めての戦いはせず、筋や義を重んじた戦いをする)
と言い残している、謙信の言葉を体現するかのような行動ですね。


行動の伴っているナルシストにこれからも注目していきたいと思います。




人気ブログランキングへの投票お願いします!
↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
by anshare-project | 2009-08-26 12:55
<< 「いってきます! きとねいち」 「お役立ち情報満載 起業塾②」 >>