人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「日頃の愚行を詫びる日」 「一芸に秀でる」 >>

「皮肉の国」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


皆さん、スベン・ゴラン・エリクソンって方はご存知ですか?
よっぽどサッカーが好きな人じゃなきゃ知らないかと思います。
「皮肉の国」_b0164778_1561194.jpg
(☝スベン・ゴラン・エリクソン62歳☝)
スウェーデン人で、元イングランド代表(サッカー)監督。
この人最近、コートジボワールの代表監督に就任したらしいです。
「皮肉の国」_b0164778_15124517.jpg
それで突然話題は変わりますが、イギリスという国にはタブーがありません。
首相だろうが、王室だろうが、もちろん代表監督だろうが
パロディの対象となります。
「皮肉の国」_b0164778_15183071.jpg
(こんな感じで)

スベン・ゴラン・エリクソンは06年のW杯の時、壮大なドッキリにかけられました。
仕掛けたのは「ニュースオブザワールド」という新聞紙(ゴシップネタが主)

“アラブの富豪”と揶揄される人物に、ドバイの超高級ホテルに呼び出され
(ドッキリです)
「イングランドのチームを買収したら監督になって欲しい」と持ちかけられます。

「皮肉の国」_b0164778_1525468.jpg
高級ワインを2本開けて、いい気分になったのか、エリクソンは

「給与約18億なら引き受ける」
「人気者のベッカムを呼ぶ、(俺が呼べば)オーウェンも来る」
「ルーニーは貧困層育ちだから、感情をコントロールできない愚か者」
「皮肉の国」_b0164778_15322611.jpg
等と爆弾発言をTVの前で連発していました。

これを機に、スベン・ゴラン・エリクソンへの批判が
堰を切ったように始まりました。

そっくりさん主演のドキュメンタリー番組では、不倫相手の家を行脚する様子や
親睦会と称して、選手達とお風呂に入ろうとすると拒否されたり
最終的には彼の話す英語にまでケチがつけられたり......

それでもW杯ではファン一丸となって、エリクソンと代表を
応援していました。(結果は前々回と同じくベスト8)
「皮肉の国」_b0164778_15433876.jpg
日本人が生真面目なのか、イギリス人が寛容過ぎるのか......
果たして似たような事を岡田武史にしてしまったら.....ありえませんけどね。
久々にエリクソンを見て思い出した次第です。




「GRAIN×あんしぇや ぷろじぇくと」

〒901-0416
沖縄県島尻郡八重瀬町字宜次703-1-2F


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

by anshare-project | 2010-03-30 15:55 | 日記
<< 「日頃の愚行を詫びる日」 「一芸に秀でる」 >>