人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「恐怖体験 TV番組②」 「特集ページできました!!」 >>

「恐怖体験 TV番組①」


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ


勘違いで恥ずかしい体験をした事ありませんか?
「恐怖体験 TV番組①」_b0164778_1245375.jpg
数えきれないほど、僕にはありますが....
中でも忘れられないのが

言葉の勘違い。


実はランゲージエクスチェンジというものを
やった事があります。
「恐怖体験 TV番組①」_b0164778_1281016.jpg
簡単に言うと、英語を勉強したい僕と
日本語の勉強をしたい外国人が
互いの言語を勉強し合うというもの。
「恐怖体験 TV番組①」_b0164778_132961.jpg
僕は23歳当時、16歳の男の子と
ランゲージエクスチェンジに挑みました!!

16歳のフレッシュボーイと、スーパー人見知りの僕は
喫茶店で待ち合わせ、2人とも日常の表現力を身につけたい!
という事で意見は合致しました。
「恐怖体験 TV番組①」_b0164778_1373041.jpg
しかし!

年齢と文化の差はかなりのギャップがあったらしく.....

なかなか会話が噛み合いません。

2時間中、1時間を日本語の時間
もう1時間が英語の時間だったんですが。

「恐怖体験 TV番組①」_b0164778_1403176.jpg
相手の興味は専ら日本のアニメ。
「エヴァンゲリオンのシンジがハンニャらほろはら」

日本語も英語も全く理解できず、1回目、2回目と
ランゲージエクスチェンジは終了。

そして3回目に事は起こりました。

「恐怖体験 TV番組①」_b0164778_1451712.jpg
まだまだ互いに気まずい感じでしたが
やっと共通の話題が見つかったのです!!

それがTV番組。

当時、「Little britain」というコメディーがイギリスでは大流行で
中高生が夢中でした。

半分ぐらいしか意味分かりませんでしたが、僕も夢中でした。

初めて会話が盛り上がり、調子に乗った僕は
もう1つ、知っている番組名を口にしました。

「peep show(ピープショウ)って知っている?」
それまで笑顔だったフレッシュボーイの顔色が
途端に変わりました。

②につづく。






ブログランキングへのご協力御願いします!!
クリック☟

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

by anshare-project | 2011-05-18 01:55 | 日記
<< 「恐怖体験 TV番組②」 「特集ページできました!!」 >>