2009年 07月 14日 ( 1 )

「モンステラ②」 ~カイナアートフェスタ~

皆さんこんにちわ!!
今日はやんばる(沖縄県北部)までドライブです。
b0164778_204359.jpg
写真は自宅からの風景。今日も天気は快晴!!

さて、本日は前回「モンステラ①」の続き、カイナアートフェスタについてお話します。

カイナアートフェスタ(以下、カイナ)とは、沖縄県内の若手アーティストが一同に集い絵画やアクセサリー、写真等の作品を発表するアートフェスティバルのことです。

東京で言うデザインフェスタの「地方版」みたいなもので、無名作家さんや若手アーティストの作品発表の場として、沖縄県内から多くの人が集まります。

今年で第8回目を迎えるカイナですが、「モンステラ①」で紹介した徳元佐和子さん
この仕掛け人でもあります。

b0164778_2045769.jpg
徳元さんの作品とマネキン。このマネキン、なんとショップオープンの餞別と言って頂きました。
徳元さんがカイナをやろうと思ったのは東京のデザインフェスタに行った時のこと。
会場でイキイキと自分の作品を紹介している作家さんや目の前でチャンスを
掴んでいる作家さんを見て、徳元さんは衝撃をうけました。そして、沖縄でも
やりたいと思い立ったと話していました。

若手作家さんにチャンスを作るアートフェスティバル。

とても素敵な事だと思いませんか。
ブログやホームページを通じて自分の作品を世の中に発表する事はできますが、
より多くの人の目に触れる機会をチャンスと捉えて作家さん達はカイナに出展しています。
出展した作家さん達やお客さん達の話を聞く事がありますが、カイナをきっかけに
新しい取引先ができたり、知り合った作家さん同士で新しいユニットを立ち上げたり
と、
職人さん達にもたらすカイナの影響ははかりしれません。

b0164778_2051931.jpg
徳元さんの作品。ちょうど制作中でした。

東京デザインフェスタで行動を起こすきっかけをもらったと話す徳元さんですが、
僕が話を聞いていて感動したことは、先日、徳元さん宛でイベントに参加した方
からメールがあったと聞いた時の事です。


そのメールの主は、出展者ではなくお客さんとしてカイナに来場していました。

そこで、多くの作品と頑張っている作家さん達に刺激を受けて、今は自分のやりたかった事をできている、カイナはそのきっかけになったと、ありがとういう感謝のメールだったそうです。

元々は東京で一歩踏み出すきっかけをもらった徳元さん。

彼女は今、人の一歩踏み出す手助けをしています。

ほんわかした口調で淡々と語る彼女を見て、僕らももっと頑張れると思ったのでした。



おかげさまでブログランキング上昇中です☆
一日一回有効ですので、良ければお願いします(*^^)v~


↓ポチッと左クリック↓
人気ブログランキングへ
↑↑現在のランキングは20位後半くらいです♪
[PR]
by anshare-project | 2009-07-14 20:26 | 芸能・娯楽